太陽の光さんさんの「夏の終わりに」

レーティング: 全年齢対象

 8月の終わりに、実家の母から呼び出しをくらった。自分の部屋にクーラーがないので、正直帰るつもりなんてこれっぽっちもなかった。今月提出のレポートも全然書けてないし、遊ぶ予定もバイトもある。でも、母があまりにしつこく電話をかけてくるので、しぶしぶ帰ってきたのだ。一浪して大学に合格し、この春一人暮らしを始めてから、実家に帰ってきたのはこれが初めてだった。

「タクオ、どうせ暇なんでしょ。部屋、なんとかしなさいよ」

部屋の中は、3月に荷物をまとめきれずにバタバタと出て行った、そのときのままだった。

「暇じゃねーし、俺の部屋なんだから別にいいだろ」

「住んでない人が文句を言わない、さっさと片付けて」

そんなこんなで俺は今、部屋の片付けをしている。


「へぇー、これまだ取ってあったんだ」

 勉強机と壁の隙間から、懐かしいものが出てきた。ゲームボーイカラーと、それに刺さったポケモンのカセット。カセットのシールはほとんど色褪せて白くなってしまったが、ポケットモンスターの文字とフシギバナのイラストはなんとなくわかる。画面を指でこすると、指にかなりの埃がついた。電源を入れてみたが、つかない。そうだ、これは電池式だったっけ……

「これで、よし。データ残ってんのかな?」

 単三の電池を入れ、電源を入れる。懐かしい音、Aボタンを連打しても飛ばせない最初の数秒。このソフトはゲームボーイ版だから、確かここらで十字ボタンを押すと、色が変わるんだっけ? へへっ、忘れちまったなぁ。

「おっ、『つづきから』、あんじゃん」

十数年も放置していたのに、データは奇跡的に残っていた。二頭身で色の少ない主人公。そいつは、ゲームコーナーの景品引換所の前にいた。確か……

「ポリゴンを引き換えたかったんだっけ」

手持ちのコインは6800枚。ポリゴンを引き換えるのに必要なのは6500枚。なーんだ、引き換えられるじゃんか。それなら……

「タクオ! ちゃんと片付けてるの!?」

「げっ」

 俺は反射的にゲームボーイカラーの電源を切った。

「うっせーな! 今やってるよ!」

せっかくポリゴンがゲットできるところだったのに、邪魔が入っちまった。

「もう一度……」

 俺はもう一度ゲームボーイカラーの電源を入れた。『つづきから』、あれ。どうした、体が動かない!? 声も出ないぞ……なんだこれ、やばい。かなしばり? なんかよくわかんないけどやばい。 画面いっぱいに映っているのは、ポリゴン。ポリ……ゴン?


ガガガガガ


 ゲームボーイカラーが突然震えだした。画面の中のポリゴンが、無表情のままこちらにたいあたりしている。そうだ、思い出した。俺はポリゴンが引き換えられるのを友達に自慢するために、何度もここでリセットしてたんだっけ……

たいあたりを繰り返していたポリゴンが、ゆっくりと画面から出てきた。たぷんと画面に波紋が広がる。俺の体は麻痺したみたいに動かない。無表情のポリゴンが、ただただ俺を見ている。

 なんだ、怒ってんのか? 手に入れては友達にバレないようにリセットし、「2匹目ゲット」と嘘をついた俺に? 何度もポリゴンを引き換えたように見せてリセットし、結局ポリゴンをゲットしていなかった俺に?


ピカッ


 ポリゴンが突然光った。あまりに眩しくて、俺は反射的に瞼を閉じる。こんなの、ありえない。ゲーム画面からポケモンが出てくるなんて、ありえない。これは、夢だ。そのうち覚める、大丈夫だ。

 パッと目を開けると、やはりそこは俺の部屋だった。見慣れた天井。ほれみろ、夢……いや、体が動かない。それに、なんだか物が大きく見える。

「タクオ! 開けるわよ!」

 母の声、部屋のドアが開く音。

「あら、いないじゃない。しつこくしすぎて帰っちゃったのかしら……」

いや、いるだろ。俺はここにいるだろ? なんで気付かない? なんで……

 母が近づいてきた。すると、俺の体をひょいっと持ち上げて、俺の顔をじっと見つめた。

「ゲーム、つけっぱなしじゃない」


プチッ




























 レポートは、書かれていない。