【006】「アイカ」の感想

まーむる

評価: ☆☆

(コメント無し)

円山翔

評価: ☆☆

 これはきっと5、6、7が連作なのですね……誰かを思いやる気持ちと短くテンポよくというところは変わらず、今度は別の石による進化の過程。もう一つの物語は誰に焦点を当てたものなのだろうと楽しみになってきます。

照風めめ

評価: ☆

アイデア:〇
読みやすさ:△
読後持続力:△
これも前作に続いて、の雰囲気ですね。
短い文章で物語を作るのってとっても難しいんですよね。
それでもしっかりと仕上げてくれるのは良いなと思います。

あまも

評価: ☆☆

私も死ぬまでアローラの自然を感じながら生きてみたくなりました。

来來坊(風)

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

浮線綾

評価: ☆☆

 ☆二つ差し上げます。筆者個人のスタンスとして連作と見当がつくものでも一作品は独立した作品として評価させていただきますね。こちらはやはり内容がやや少なめで、また5番よりも感情の波も小さく、小ぢんまりと落ち着いた作品であったかと思います。
 淡々と三行から構成された連が続けられ、最後の連だけ四行になっており、うまくラストが収まっていると思います。
 あとこれは筆者の勘違いだったら恥ずかしいというか、偶然かもしれませんが、各行の長さが波のように長短が繰り返されてますよね。行ごとの字数差の規則性を掴めたわけではありませんが、小波にたゆたうようなささやかな心地よさがあるような気がします。詩全体を一望したときの視覚的な印象として。

カイ

評価: ☆☆☆☆

アローラ!って感じの、ぱちぱち弾ける愛情が伝わってきます。

はやめ

評価: ☆

(コメント無し)

虹乃空

評価: ☆

(コメント無し)

SB

評価: ☆☆

(コメント無し)

Ryo

評価: ☆☆

大変幸せそうで良いと思います…リズム感もいいと思います。が、なんでしょうね…5番でもちょっと思ったんですけど
ゲーム内の技やら特性やらの話をこういう素朴な感じの詩の中で説明的に出されるとどうにも浮きますよね…
「心地よい蓄電」のところは自然でよかったので、このようにさり気なく出して欲しい気が。

P

評価: ☆

サンダースの蓄電の使い方が新解釈と思えます。リア充爆発しろという定型文がありますが、この二匹は静電気で爆発しそう。

エトワール

評価: ☆☆

サンダースかな?結局お相手が分からなかった。

フィッターR

評価: ☆☆☆

 読み直して気付きました。これキセキの彼女のお母さんのお話ですね。
 最後のフレーズが印象に残ります。

久方小風夜

評価: ☆

パステル調の情景が浮かびました。
ほんわかしてる中でナッシーの首がぐわんぐわんしなってるの想像して笑った。

くろみ

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

GPS

評価: ☆☆

(コメント無し)

鳥野原フミん

評価: ☆☆

(コメント無し)

砂糖水

評価: ☆

(コメント無し)

オンドゥル大使

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

水雲

評価: ☆☆☆

ストーリー性 8/10
文章力 4/10
構成力 4/10
キャラクター 6/10
独創性 3/10

好みかどうか 40/50

 一言:3本まとめてで失礼。読み終えてから、3つに分けて投稿することに確かに意義があると勝手に感じました。簡単な文章とシナリオなのに、なんでこうしんみりしてしまうのだろう……。サンダース愛おしい……。歳のせいでしょうか。難解でかっこいい文章を書くんだー、と粋がってたあのころが懐かしい。

 合計 65/100 平均 3.25

逆行

評価: ☆

素早さの高いポケモンが主人公であり文章もどこか疾走感がありました。「また会いたい」という気持ちを抱えて突き進む主人公の描写が印象に残りました。

禍月アオ

評価: ☆☆☆

いつまでも一緒にいたい。その想いは約束となって固く結ばれた絆となる、そんなお話だと思いました。

リング

評価: ☆☆

(コメント無し)

門森 ぬる

評価: ☆☆

(コメント無し)

北埜とら

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

小樽

評価: ☆☆

(コメント無し)

にっか

評価: ☆☆☆☆☆

 三部作の二作目。もうどうしようもなく、心が温まる作品。どうしたらこのような作品がけるのか?エクセレント!!

No.017

評価: ☆☆

(コメント無し)

あきはばら博士

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)

小樽(感想送付)

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ion

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

586

評価: ☆☆☆

これはどことなく楽曲の歌詞のように見えます。コメントが難しいのですが、個人的には好きなお話でした。

とんとん

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

5573

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

わかさぎ

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

匿名

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

おそば

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ta

評価: ☆☆

(コメント無し)

ロックファイター

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

きとら

評価: ☆☆

(コメント無し)

かねの

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

クロコダイル

評価: 評価スキップ

(コメント無し)