【031】「不死身の魔女」の感想

まーむる

評価: ☆☆☆☆

丁寧さもあって結構好き。

円山翔

評価: ☆☆☆

 心が洗われるような物語。死んだ者の魂がどうだのいろんなものを飲み込んでしまうだの言われてたために根付いてしまったスナバァに対する恐ろしいイメージを見事に払拭してくれる作品です。シロデスナではなくスナバァというのがまたいいなぁと。こういう言葉遊び、私は大好きです。この噂を男の子に伝えたのは果たして誰だったんでしょう……とても気になります。

照風めめ

評価: ☆☆

アイデア:〇
読みやすさ:〇
読後持続力:△
児童文学的な趣を感じました。小学生の国語の教科書に載ってそう。
スナバァが魔女とはすごいアイデアですね! 確かにエスパーよりゴーストの方が魔ってイメージはありますね……。
スナバァやジジーロンのセリフも味があっていいなと思いました。

あまも

評価: ☆☆

インフルエンザの旦那に添い寝しながら悶々と考えたお話です。添い寝は本当に効果があります。眠れないと言っていた旦那は瞬間的に寝付きました。ちなみにインフルエンザはうつりませんでした。
作者より

来來坊(風)

評価: ☆☆☆☆

 優しくていい話だと思いました。不死身の魔女の不死身たる所以が魔女の気合だとは思いませんでした。
 ただちょっと男の子やその家族が報われないかなと思いました。
 最後の展開次第では文句なしの星5つでした。

浮線綾

評価: ☆☆☆

 ☆三つ差し上げます。オチがよくわからなかったというのはあります。ところで回想で出てくるのが毒ポケモンばかりなのは何か意図があったのでしょうか。
 難しい作品ですね。
 家族を必要としなかった魔女がただの老婆になったということは、最後は二匹は家族になったということだと解釈することもできるでしょうか。そう考えると「優しく抱いて眠る」というのがそういう意味にもとれるんですよね……いえ本当にまじめに。老婆と老爺がとうとう互いの伴侶を得たとも捉えられる、とここに個人の見解を主張しておきます。

カイ

評価: ☆☆☆☆☆

ジジーロン優しい……男の子は可哀想だけど、シロデスナは最後に誰かに愛されて、本当に良かったですね。

はやめ

評価: ☆

(コメント無し)

虹乃空

評価: ☆☆☆☆

悲しくも、優しいお話ですね……。風の噂の正体がなんだったのか、想像が膨らみます。

SB

評価: ☆☆

(コメント無し)

Ryo

評価: ☆☆

魔女の噂の真実のくだりとか、献身的なスナバァがいいなあ。最後に救われてよかった。それはいいんだけど…
これ、男の子的にどうなんでしょうね。ジジーロンもそれでいいんだろうか。
家族と呼ぶほどの存在よりも今会ったばかりのスナバァに思いが行く、というところがどうにも納得しきれずにいます。

P

評価: ☆☆

タイトルを一目見てからどんな話なのかと特に気になっていた一本です。
「不死身の魔女」とするポケモンの意外な選定、童話調によく合うふたりのゆっくりとした終わりなど好みです。
ただ末尾の「魔女の噂を教えてくれたのはいったい誰だったのでしょうか」からの部分がどの部分につながっているのかわからず、不完全燃焼感が残ってしまいました。
童話らしさを増すための一節なのかもしれませんがそこが気になった次第です。

エトワール

評価: ☆☆

自分の感性の問題かもしれないけど、スナバァに魔女という言葉のイメージがピンと来なかった。
「自分でも分からないけど気付いたら凄いことになってた」の下りは読みやすかった。

フィッターR

評価: ☆☆☆

 傷ついたものを放っておけないスナバァの心意気、そんな彼女を初めて愛したジジーロンの優しさに胸を打たれるお話でした。
 最後の文章が悲しみでも哀れみでもないのが、また切ない。

久方小風夜

評価: ☆☆☆

優しいおはなしだなあ……でも男の子はかわいそう。迎えに来るって言ったやん……。
「一晩で治した」の強さよ。愛は強い。
風の噂を流したのは誰だったんでしょうねえ。まあそこんところ追及するのも無粋ですが。

くろみ

評価: ☆☆☆

噂が噂を呼ぶというのはこういうことなんでしょうね。

GPS

評価: ☆☆

(コメント無し)

鳥野原フミん

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)

砂糖水

評価: ☆☆

(コメント無し)

オンドゥル大使

評価: ☆

ロマンチックだなぁ、と思いました。

水雲

評価: ☆☆☆☆☆

ストーリー性 10/10
文章力 7/10
構成力 10/10
キャラクター 10/10
独創性 9/10

好みかどうか 50/50

 一言:読み終えた後は語彙力が崩壊して、「え、何これすごい……」のただ一言でした。文量が「とても短い」だけに衝撃的でした。なんでこううまくまとめられるんですか。その技量わたしにも分けてください。最後の2文も素晴らしい。スナバァを起用したセンスにも脱帽です。じめんタイプだからどくタイプには強かったのですかね?

 合計 96/100 平均 4.8

逆行

評価: ☆☆

爺ーロンと砂婆という組み合わせ方は上手いと感じました。
死に関係する話ですが、非常に暖かいお話だと思いました。
スナバアの包容力が好きです。
ただ、オチがちょっと分かりにくかったです。
魔女の噂を教えてくれた人が気になります。

禍月アオ

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

リング

評価: ☆☆

(コメント無し)

門森 ぬる

評価: ☆☆

>メレメレ島の海つなぎの洞窟を超えた先に
>海つなぎの洞窟を超え、誰もいない海岸に
・超え → 越え

>そういえは、魔女の噂を教えてくれたのは
・そういえは → そういえば

北埜とら

評価: ☆☆

良い話だったが微妙に後味、後味が……あうあう
ところで噂を教えてくれたのは……い、いったい誰だったんでしょう……気になります……

小樽

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)

にっか

評価: ☆☆☆☆☆

 穏やかな話。不死身という噂はあるとはいえ、寿命はある。死期を悟った2匹。寂しくはないだろうけど、男の子の気持ちも知りたいと思う一作でした。

No.017

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

あきはばら博士

評価: ☆☆☆

治すために特別なことはいらない、ただ一緒にいればいい、ということをちゃんと伝えられれば良かったですね。

小樽(感想送付)

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ion

評価: ☆

(コメント無し)

586

評価: ☆☆☆

読み始めて早々スナバァが少年を言いくるめてジジーロンを餌食にしてしまう、という筋書きが真っ先に頭に浮かんだのですが、そんな事はなく切ないながらも穏やかな結末が待っていました。個人的には、冒頭に出てきた「噂」がオチに使われているのですが、結局のところ謎のまま残ってしまったのが少々消化不良感がありました。

とんとん

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

5573

評価: ☆☆☆☆☆

(コメント無し)

わかさぎ

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)

匿名

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

おそば

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ta

評価: ☆☆

(コメント無し)

ロックファイター

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

きとら

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)

かねの

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

クロコダイル

評価: 評価スキップ

(コメント無し)