【040】「僕の体験手記」の感想

まーむる

評価: ☆☆

(コメント無し)

円山翔

評価: ☆☆☆

 最後の最期の間を見て、何だろうと思ったらそういう事でしたか……「信頼を築いてそれをぶち壊した時の絶望した顔が見たい」という考え方からどうもある方の顔が浮かんでしまいます。
「クイン、頭をぶつけさせてくれよ」というくだりが何度か出てきて、死ぬ間際にもこんなことを考えるものなのだと、主人公の遊び心に思わずクスリ。

照風めめ

評価: ☆☆

アイデア:△
読みやすさ:△
読後持続力:〇
ポケモンは喋らないという先入観があったので、途中まで誰がいるんだ? って悩んでしまいました申し訳ない。
これ絶対私の読解力不足だと思うんですが、結局本当の殺人犯って誰なんですか??
キャラクター同士の掛け合いはいい感じだと思います。

あまも

評価: ☆☆

明るいキャラの闇落ち部分や物語ってつい想像したくなりますよね。

来來坊(風)

評価: ☆

 正直展開は急だと思いますし、色々思うところはあったのですが、それも全部作品内作品だと言われてしまえば全部丸く収まるんですよね。

浮線綾

評価: ☆☆

 ☆二つ差し上げます。いいコンビですね、このようなお話が書けてしまうほどに強い信頼関係があるのでしょう。人懐っこく人騒がせなジュナイパーが新鮮でかわいいです。

カイ

評価: ☆☆☆☆

こんなふうに自由自在に人とポケモンが話せてるのってなんだか新鮮ですね。面白かったです!

はやめ

評価: ☆

(コメント無し)

虹乃空

評価: ☆☆☆

結局「体験手記」ではなかった、というオチが面白いですね。ジュナイパーが裏切った時には、どういうこと!?とドキドキしてしまいましたが上手いことやられました。

SB

評価: ☆☆

(コメント無し)

Ryo

評価: ☆

身体を貫かれている割にトモキの台詞が長い。そして貫かれていることを忘れるくらいに冷静すぎる。
そもそも犯人を推測していたのならそれとなく読者にそうと分かるように書いてほしかったかな…
トモキは分かってても私には、トモキが推測していた事も、クインの怪しい所も、トモキが語る殺人の手口も、全然わからなかったから、
わけも分からず唐突にパートナーに殺されたようにしか見えなかったよ…
それはともかく、この楽屋オチみたいなラストのノリは、何だかとても懐かしくなりました。作者が喋りだして登場人物が突っ込み入れるタイプのアレ…

P

評価: ☆

このコンテスト本体を主題にとってくる話、そういえばあまり見かけませんでしたね。そのテーマに真っ向から挑んでの二段オチに思わず笑ってしまいました。
しかしそのオチに辿り着くまでの道のりが険しかったです。全体に文章が読みづらく「頭を木にぶつけさせる」がどこから出てきたのかのネタからクインの来歴など伏線まで読み飛ばしそうになってしまいました。
オチに古き良き楽屋裏コーナーの空気を感じますね。作者と登場人物が対談するアレの感覚。

エトワール

評価: ☆☆

どこまでが架空なのかと、明るい雰囲気と殺人事件とのミスマッチが気になった。

フィッターR

評価: ☆☆☆

 主人を裏切り、手にかけたポケモン、一体なぜ――と思ったら、主人が書いたお話でしたというオチ。そりゃあクインくんは怒るでしょうね。
 最後の大事な文章が『頭を木にぶつけさせて』だったのはなぜだったのでしょう? クインが体験談を消さなければ、その理由も分かったのでしょうか。

久方小風夜

評価: ☆

楽屋オチかー。まあ嫌いじゃないですけど。
アローラからイッシュに行ってもゾロアークとは付き合いあったんですかね。
頭を木にぶつけるって何だろう。

くろみ

評価: ☆

事実を面白くかくために話を盛ることはありますけれど、これはそういう話でしょうか?

GPS

評価: ☆☆

(コメント無し)

鳥野原フミん

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

砂糖水

評価: ☆

(コメント無し)

オンドゥル大使

評価: 評価スキップ

オチが駄目です、個人的に。台無し感がありました。あのまま殺人犯があのポケモンだったら、まぁ☆一個だったのですがなんでこうなっちゃったのかなぁと思いました。

水雲

評価: ☆☆☆

ストーリー性 5/10
文章力 5/10
構成力 4/10
キャラクター 5/10
独創性 6/10

好みかどうか 35/50

 一言:かんなりメタいですが決して嫌いではないです。気づかれる前にこのコンテストに投稿してやったぜ、な、次元を越えた演出がスムーズで中々にくい。実際、だまされました。ただ、焦点がわからなかった。どちらを本編としてこの作品で攻めていきたかったのか。オチで引っ掛けたかったのならば、もっと前置きを引っ張って、本物らしい世界へと作り込んで、とことんだます姿勢を見せていただきたかったです。

 合計 60/100 平均 3

逆行

評価: ☆

メタネタとは……。
まるでゾロアークのイリュージョンのような小説。
バックアップとってたんですね……。
だからこうして私は読めていると。

禍月アオ

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

リング

評価: ☆☆

(コメント無し)

門森 ぬる

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

北埜とら

評価: ☆☆

あ~~~~~よかった!!!!!!!!仲良しだなあああ~~~~~~!!!!普通に笑わせられましたしめっちゃホッとしました、よかったよかった!めでたしめでたし!

小樽

評価: ☆☆

(コメント無し)

にっか

評価: ☆☆

 メタな感じの最後がちょっと慌てて書いた感がある気がしたので、減点させていただきました。トリックは、ミステリーは専門外なのでなんとも言えないですが、これも少し焦った感じがしました(多分、文章のテンポ?)。

No.017

評価: ☆☆

(コメント無し)

あきはばら博士

評価: ☆

クインの頭を木にぶつけさせることに対しての謎の執着……。
作中作で全部ひっくり返した(無かったことにした)のですから、最後の章をもっと充実させるべきだったと思います。

小樽(感想送付)

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ion

評価: ☆

(コメント無し)

586

評価: ☆☆

うーむ、なんというか、いろいろ盛り込んで書いたのはいいけれども、落としどころが見付からずに有耶無耶に終わらせてしまったような印象を受けました。他のお話が軒並みアローラを舞台にしている中で(そういう趣旨のコンテストなので当然なのですが)、あえてイッシュを舞台にした辺りは個性が出ていたかと思います。

とんとん

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

5573

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

わかさぎ

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

匿名

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

おそば

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ta

評価: ☆☆

(コメント無し)

ロックファイター

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

きとら

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)

かねの

評価: ☆☆

(コメント無し)

クロコダイル

評価: 評価スキップ

(コメント無し)