【045】「搭乗ゲート19番」の感想

まーむる

評価: ☆☆☆

まあ、そりゃ、そうだよな。

円山翔

評価: ☆☆

 マスクネームからして物騒な作品ですね。オオタチはラッタを食べるんですね。初耳でした。ちゃんとした大きさも知らなかったので、オオタチは相当大きいのだなぁと……アローラの図鑑説明は他の地方と比べて野性味が溢れていると言いますが、どうしたんですかね。オオタチもアローラにいるうちに、その独特の空気に毒されたのでしょうか……なんて。
 にしても、586便って。明らかに狙ってますね。

照風めめ

評価: ☆☆☆

アイデア:〇
読みやすさ:△
読後持続力:〇
オチ嘘やん……。これがホワイティ。
デデドン、と脳内に響きそうな唐突な死。あまりにも自然な流れすぎて最初読んだ時気付けませんでした。
仲良くしときながらの突然の殺意。この理不尽感はまさに短編ならでは。
個人的にはもうちょっとタメと余韻を伸ばした方が好みかなー。良くも悪くもあっさり気味。

あまも

評価: ☆☆

ネタに溢れていて面白かったです。主人公がオオタチと分かった時にいやな予感をさせるのがいいですね。

来來坊(風)

評価: ☆

 賛否両論あるラストだと思います。自分は否側なのでこの評価です。

浮線綾

評価: ☆☆

 ☆二つ差し上げます。あっさりと喰われてしまわれました。
 さて私は肉製品を一切食わないのですが、ソーセージ作りは体験したことがございます。ということで疑問です、詰め方ひとつでソーセージの味って変わるんですかね。ラッタさんの仰る「詰める」にはハーブを混ぜるなどの工程も暗黙のうちに含まれているということでしょうか。

カイ

評価: ☆☆

オオタチがラッタを食べちゃったってことですか!?

はやめ

評価: ☆

(コメント無し)

虹乃空

評価: ☆

ジョウトのポケモンとアローラのポケモンの交流のお話……かと思ったのですが。オチの意味がよく分かりませんでした。

SB

評価: ☆☆

(コメント無し)

Ryo

評価: ☆☆☆

586便の欠航が2回繰り返されるところが事務的なんだけどなんか笑えてしまうという。
私、捕食ネタはとても好きです。好き故に拘っています。とどめの描写が足りません。
ラストの、目の前のラッタが突然骨付き肉に変身したかのような食べ方はどうも頂けません。
そこは喉に噛み付いて一撃で仕留めるとかそういう描写がほしいです。
野性味溢れる食事の前には野性味溢れるハントがあるのです。

P

評価: ☆

食べる側から一瞬で食べられる側へ回ったラッタ、哀れ。
しかし人目の多い空港の待合室で堂々と捕食に走ってしまうオオタチ、流石に空腹が過ぎませんか。きょろきょろしている誰かに見つかって直後には大騒ぎになっている気がします。
荷物を守っている都合上おいそれと場を離れるわけにはいきませんが、そこだけどうしても気になりました。トレーナーの監督責任とかも後々大変に問われそうで。

エトワール

評価: ☆☆

空港に住むラッタから滲み出る雰囲気が好き。
描写があっさり目でも良いからラッタの抵抗やそれを見た周囲の反応が欲しかった。

フィッターR

評価: ☆☆☆

 ああオオタチってそういえばそういう説明ありましたもんね……
 空港の中でこういうことがあったら掃除する人が大変そうです。

久方小風夜

評価: ☆☆

アローラに対する感想が何かグルメ漫画みたいだ(
ラッタって大きいから厨房とかに出没すると何かする前にすぐ見つかりそうですよね。肉付きよさそうなのもわかる。特にアローラッタは。
お腹すいた。からいただきます! のあいだにもうひと描写欲しかったかも。僕がラッタをじっと見つめる様子とか、あるいはラッタがこっちを見ておびえる様子とか、何かそんな感じの。

くろみ

評価: ☆☆

よく猫なんかが動物狩ってきて目の前に持ってきて悲鳴をあげるという話がありますけど、自分のオオタチがラッタくわえてたら……逃げるしかない

GPS

評価: ☆

(コメント無し)

鳥野原フミん

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

砂糖水

評価: ☆☆☆

この世は弱肉強食ですね!

オンドゥル大使

評価: ☆

闇だなぁ、と思いながら読みました。後味の悪さも含めて好みなのですがもっと闇に出来たかな、と思って星ひとつで。

水雲

評価: ☆☆☆☆

ストーリー性 5/10
文章力 3/10
構成力 8/10
キャラクター 10/10
独創性 9/10

好みかどうか 45/50

 一言:なるほど。なるほど、なるほど……。という印象。短いですが、ポイントはオオタチ。かわいいかつ猟奇的なオオタチ、という部分で全部を許してしまいたくなります。読者ではなくオオタチ自身の観点が故、自分のしでかしたことをなんとも思わないところもかわいい。

 合計 80/100 平均 4

逆行

評価: ☆

オオタチってラッタの大きさでもくえるかな。
でもあいつ180cmあるからいけるか。
586便じゃあどうあがいても絶望ですね。うん。

禍月アオ

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

リング

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

門森 ぬる

評価: ☆☆☆☆☆

(コメント無し)

北埜とら

評価: ☆☆

アローララッタのほっぺたっておいしそうですよね!!

小樽

評価: ☆☆

(コメント無し)

にっか

評価: ☆☆☆☆

 自作です。ポケモンGOのジョウト解禁で思いついた作品。原型はネタ帳にあったのでサクッと仕上げてみました。頑張ったのは、海外旅行経験を生かした、搭乗手続きです。

No.017

評価: ☆☆☆

ちっくしょう!なんてオチだ!!!
586便が欠航したばっかりに!!!

あきはばら博士

評価: ☆☆☆☆

ラッタアアアアアアアアアアアアアアア

小樽(感想送付)

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ion

評価: ☆

(コメント無し)

586

評価: ☆☆☆

コガネ空港行き586便とかいう乗ったら二度と地上に帰って来られなさそうなSCPじみた(Object Class: Eudlid辺りは狙えそう)不吉な便名はさておき、星新一のショートショートのようなシニカルな結末が印象に残る一本でした。

とんとん

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

5573

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

わかさぎ

評価: ☆☆

(コメント無し)

匿名

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

おそば

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ta

評価: ☆☆

(コメント無し)

ロックファイター

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

きとら

評価: ☆☆☆☆☆

(コメント無し)

かねの

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

クロコダイル

評価: 評価スキップ

(コメント無し)