【046】「ここ、立ち入るべからず」の感想

まーむる

評価: ☆

ゲームブック風をこのコンペでやるのは辛いものがあるんじゃないかな

円山翔

評価: ☆☆

 ……ハイ。Have a good hunting. 好奇心猫を殺すとはこのことですね。殺されるのは猫だけではないようですけれども。逆に、猫は殺されなくとも人間が殺されてしまうかもしれません。ちゃんとトレーナーを持ってあげてくださいね、猫さん(最初にニャビーを選んだ方にしか通用しない忠告ですが……)。狩りをする側が逆に狩られてしまいかねないというのが恐ろしい所です。
 他の作品の影響なのか何なのか、どうもこの語り部の口調に悪意を感じてしまうのは何故でしょう……

照風めめ

評価: ☆☆

アイデア:△
読みやすさ:〇
読後持続力:△
ようやくキテルグマネタが来た!
サンムーンの電源を最後につけたのがもう四か月も前になってしまったのですが、ポニの険路の事でしょうか?
もし間違えていたらご勘弁を……。

あまも

評価: ☆☆

アローラにはカプ以外にも様々な危険な野生が生きることを思い出させてくれますね。

来來坊(風)

評価: ☆

 キテルグマ一点突破と言う感じの作品ですね。

浮線綾

評価: ☆

 ☆一つ差し上げます。TRPGの勉強不足で、よくわかりませんでした……

カイ

評価: ☆☆☆

図鑑説明を読んで以降、キテルグマを見ると戦慄します……

はやめ

評価: ☆

(コメント無し)

虹乃空

評価: ☆☆

キテルグマは怖いポケモンですね。ゲートをくぐっていった人は、どうなってしまったんでしょう。

SB

評価: ☆☆

(コメント無し)

Ryo

評価: ☆

ツイッターで他の人に解説されるまで意図が掴めなかったのですが、ゲームブック調、ということでいいのでしょうか。
ただ、それを踏まえてもやはり意図を伝えるのに充分ではないと言わざるを得ません。
タグが使える仕様だったはずなので、はい いいえ でリンクを貼るなどの工夫があればもっと楽しめたかもしれない。
個人的には14番目に投稿されていたらニヤリとできました。

P

評価: ☆☆☆

ゲームブック風作品という珍しいタイプ。本当にリンクがあったりするとさらにそれらしくなったかもしれませんが、そこまでいくと特殊形式にもほどがありますし、小説としてとりうる形態としては1スクロールにすべて収まるこの形式で十分に配慮されていると思います。
場所が禁忌とされている理由、死の危険がある理由、強いポケモンを求めるならと言われる理由、それらすべてが「キテルグマの住処」の一言で回収されるのは鮮やかですね。
こうした場所、実はアローラの各地に点在しているのかもしれません。

エトワール

評価: ☆

何所で誰がを初めとした状況説明が無いのでオチに身構える暇も無かった。

フィッターR

評価: ☆☆☆

 小説というよりゲームのイベントの文字起こしのような一作。
 段落が3つで文字数も333。これは狙ったものなのでしょうか?

久方小風夜

評価: ☆

ハンティングってことは主人公(読者)はこれからキテルグマ狩りなのか。
捕まえるのも命がけ。背骨に気を付けましょう。

くろみ

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

GPS

評価: ☆

(コメント無し)

鳥野原フミん

評価: ☆☆

(コメント無し)

砂糖水

評価: ☆☆☆

なんとも形容しがたい話。でもなんかこの雰囲気が好き。

オンドゥル大使

評価: ☆

いわゆるゲームブックのような作りですね。斬新だと思いましたがそれなら二択をさせるとかもうちょっと膨らませ方はあったかな、とも思いました。

水雲

評価: ☆

ストーリー性 2/10
文章力 2/10
構成力 3/10
キャラクター 2/10
独創性 3/10

好みかどうか 10/50

 一言:うーん、ちょっと評価に困りました。DQ3を思い出したような、ただRPGのセリフを聞かされただけのような。ほかの作品に慣れすぎて恐怖感が薄れてしまっただけかもしれませ……ん? 暗闇の向こうに何か見えるような……?

 合計 22/100 平均 1.1

逆行

評価: ☆

キテルグマ最強。

禍月アオ

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

リング

評価: ☆☆

(コメント無し)

門森 ぬる

評価: ☆☆

(コメント無し)

北埜とら

評価: ☆☆

背後に気を付けてではなく『背骨』に気を付けてなのがじわじわきますwwww

小樽

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

にっか

評価: ☆☆☆

 自作です。いや、これは本当にネタに走りました。内容でなく、マスクネームに。「カプ・サイシン」と言うマスクネームを出したいがために、今まで書いた事無い手法で書いてみました。はーい、そんな感じです。私信:博士!!すいません私TRPGプレイした事ありません!!

No.017

評価: ☆☆

(コメント無し)

あきはばら博士

評価: ☆☆☆

こういうギミックのある話って好き。ですが、もっとギミックが欲しかったです。

小樽(感想送付)

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ion

評価: ☆

(コメント無し)

586

評価: ☆

ツカミに反してオチが弱いと感じました。ゲーム中のキテルグマの生息域は人が立ち入らない場所というわけではなく、他の道路に比べて少なめですがトレーナーもいるので今ひとつピンときませんでした。

とんとん

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

5573

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

わかさぎ

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

匿名

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

おそば

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ta

評価: ☆

(コメント無し)

ロックファイター

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

きとら

評価: ☆☆

(コメント無し)

かねの

評価: ☆☆

(コメント無し)

クロコダイル

評価: 評価スキップ

(コメント無し)