【058】「曇りのち雨のち晴れ」の感想

まーむる

評価: ☆☆☆

ぬしポケモンだとしてもヨワシがアドバイスしてる様が妙だった。

円山翔

評価: ☆☆☆

 児童文学風の優しい語り口の作品。主という立場だからか、ヨワシの一人称が「ワシ」であるのがまた面白いなと思います。オニシズクモ、何でオニなんて名前がついてるんだろうって思ってしまいます。可愛いです。オニシズクモの方は勘違いだったとはいえ、シズズとアメメは互いに互いのことを想いあってる様は素敵だなって思いました。

照風めめ

評価: ☆☆☆

アイデア:〇
読みやすさ:△
読後持続力:〇
アメタマとオニシズクモ、それぞれ二匹のこれまた捉え方の違いと言いますか。
そういうのが勘違いを起こす。それをぬしポケモンが手助けしてやる。
具体的にどう手助けしたのかが少し気になります。
にしてもこの二匹どっちもメンヘラっぽい。
全体的にほほえましい雰囲気で終始終わって良かったと思います。

あまも

評価: ☆☆

シズクモ、アメタマ系のコンビはお互いにスポットライトを当てる存在で本当に魅力的ですよね。私もシズズ君好きです。

来來坊(風)

評価: ☆☆

 展開に工夫のある作品だったと思います。結局順列の高いオスを落としたということですね。

浮線綾

評価: ☆☆

 ☆二つ差し上げます。図鑑説明文ではシズクモとアメタマは仲が悪いように書かれていたと思いますが、この二匹の喧嘩はとても和やかで可愛らしいです。そして野生の二匹を優しく見守るぬしポケモンの面倒見の良さが心温まります。タイトルも幸せな結末を予期させて、安心して読めました。

カイ

評価: ☆☆☆☆☆

ああ~こんなやりとり、本当にせせらぎの丘で交わされてそうですね!ぬしのヨワシさんがすごくいい味出してます。ほっこりしました。

はやめ

評価: ☆

(コメント無し)

虹乃空

評価: ☆☆☆☆

アメメとシズズのお互いを思いやるやりとりが、とても可愛らしいお話でした。元鞘?ちょっぴり進展?な二人の、友達以上恋愛未満な関係が、なんだかくすぐったくて微笑ましいです。

SB

評価: ☆☆

(コメント無し)

Ryo

評価: ☆☆


表記ゆれがあり、ちょっと混乱しました。
基本的にアメメとシズズ以外のアメタマとオニシズクモ(シズクモ)は出てこないので、なるべく彼ら個人の名前で通してほしかった。
ヨワシの前で泣いてたかと思うといきなり豹変するアメメがちょっと怖いですが、
いじめっ子にやり返す意志の強さを見せるという点ではいいのかな。
登場人物の少なさとお話のスケールの小ささが、身近な虫ポケモンの世界である、という事を引き立てているようで、なんだか良いですね。

P

評価: ☆☆☆

ぬしポケモンがまさに長という感じの相談役であり、さらに試練を担うだけに鍛え方を知っているという描写がいいですね。
タイトルは展開暗示とともに、「眉が下がったような顔になると、それは夕立(=雨)の前触れである」「雨が上がると太陽を向き身体を乾かす」という、天気についての言及が多いアメモースの図鑑説明文ともかけてあるのでしょうか。
語り手を変えたからこそわかる意外な真相とその解消法など、随所で驚きつつも笑える、心がほっこりと暖まる一本と思います。

エトワール

評価: ☆☆☆☆☆

水面に浮かぶお似合いの2体。主のヨワシが単独の姿で長として振舞っているのを想像すると面白い。

フィッターR

評価: ☆☆☆☆

 仲良しのシズクモが進化したために変わってしまった日常を取り戻すため、アメタマがシズクモに追いつくお話。正統派の絆物語で、読んでいて安心できる一作です。
 元通りどころか、より絆を深めることができたふたりの今後に幸あれ。

久方小風夜

評価: ☆

アメメちゃん苛烈だなあ。この子進化しなくても反撃できてたんじゃないか。
ヨワシさん威厳ありますなあ。きっと群れた姿。

くろみ

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

GPS

評価: ☆☆

(コメント無し)

鳥野原フミん

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

砂糖水

評価: ☆☆

(コメント無し)

オンドゥル大使

評価: ☆

うーん、ちょっとテンプレ過ぎるかなぁと思いました。アローラに設定しているのに既存の地方でも置き換えられるかなってのが。

水雲

評価: ☆☆☆

ストーリー性 4/10
文章力 7/10
構成力 6/10
キャラクター 9/10
独創性 6/10

好みかどうか 35/50

 一言:やはりこういう作品は、タイトルを見直してため息をつくんですよね……。2匹とも末永くお幸せにダムの底にしずんでくだ……おっといけない。ちょっと気の強い感じのする、けれど健気なアメタマ、という着眼点が個人的に真新しく、かえって可愛らしく移りました。

 合計 67/100 平均 3.35

逆行

評価: ☆☆

童話のような微笑ましいお話でした。
ヨワシの一人称がワシだったのが面白かったです。
いじめられないように強くなるという王道ストーリーでとてもすっきりしました。
ただ、アメモースってあんまり見た目的にも大きい訳じゃないので、あまり強くなったって言っても説得力にかける感じはありました。
もうちょっと大きいポケモンを選んだ方が良かったかもしれません。
アメモースでいくのであれば、アメモースが強くなった所を見せつける、というシーンを追加したりして欲しかったです。
オニシズクモがピンチに陥った所を、アメモースが助けるとか。

禍月アオ

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

リング

評価: ☆☆

(コメント無し)

門森 ぬる

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

北埜とら

評価: ☆☆☆

んん~////かわいい!!アメメの編み出した解決法が痛快で気持ち良かった。大人なのに妙な所で鈍感なアメメも、わたわたしちゃうシズズもホントかわいい、幸せになってね。

小樽

評価: ☆☆

(コメント無し)

にっか

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)

No.017

評価: ☆☆☆

アメメ強いwww
アメメのように生きたいものだ。

あきはばら博士

評価: ☆☆☆☆

グズマさんの影響もありますが、今作の虫ポケモンは萌えキャラだと思います。
いいですね、虫ポケモン。むし、いいですね。

小樽(感想送付)

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ion

評価: ☆

(コメント無し)

586

評価: ☆☆☆

アメタマとシズクモは水辺の虫タイプということで共通点を感じるところがあるのですが、このお話はそれをストレートに取り扱っています。読みやすく分かりやすい内容でした。

とんとん

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

5573

評価: ☆☆☆☆☆

(コメント無し)

わかさぎ

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)

匿名

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

おそば

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ta

評価: ☆☆

(コメント無し)

ロックファイター

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

きとら

評価: ☆☆☆☆☆

(コメント無し)

かねの

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

クロコダイル

評価: ☆☆☆☆

(コメント無し)