【060】「八つの遺志の置き土産」の感想

まーむる

評価: ☆☆

スピード感あるバトル描写は、単に文を詰めて動作を書けばいいってものじゃないんです……。

円山翔

評価: ☆☆

 きっと、イーブイ特有のZ技、ナインエボルブーストというやつですね。置き土産は通常相手の能力を下げる類の技でしたが、全ての能力をグーンと引き上げるこの技も、確かに置き土産のような気がしてなりません。作者予想の候補が二人ほどいるんですが、果たしてどちらなのか……結果発表が楽しみなところであります。

照風めめ

評価: ☆

アイデア:△
読みやすさ:△
読後持続力:〇
ナインエボルブースト!
極限に追い詰められてからの迫真のZワザ、熱いです。
ただ、それぞれが戦う理由はいいのですがなぜデカいキュウコンがイーブイたちの村にやってきたのか。そこが気になります。
バックヤードやタメが不十分で、折角の締めの部分のカタルシスが足りないなと感じました。
起承転結の承転、といったところなので、どちらかといえば是非、起の部分に注力していただければな。と思います。

あまも

評価: ☆☆

イーブイのZ技のシーンがみんなの遺志とは、今後Z技を見る目がかわってしまいそうです。

来來坊(風)

評価: ☆☆

 戦闘描写以外をほとんどダイジェストのように描写していますが。そこも書いていればもっと長くてストーリーに入り込める作品になったのではないかと思います。結末もありませんし。
 締め切り近くに投稿された作品なので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが。

浮線綾

評価: ☆☆☆

 ☆三つ差し上げます。春ですね。
 敵対する九尾だとか、Zクリスタルの八面体だとか、細々としたところがことごとくブイズを引き立てていると思います。勢いがあって集中して読めました。

カイ

評価: ☆☆☆☆

キュウコンVSイーブイズ、カッコイイ!
他のブイズが死んでしまったのがとても悲しかったです。イーブイは勝てたのでしょうか……。

はやめ

評価: ☆

(コメント無し)

虹乃空

評価: ☆☆☆

イーブイ専用のZ技に着目した、迫力のあるお話でした。

SB

評価: ☆☆

(コメント無し)

Ryo

評価: ☆

一段目に一切改行がない。落ち着かない…
9倍の大きさのキュウコンはオーラか何かでそう見えたか、イーブイ視点だからそう見えたことにして納得しますが、
村ってなんだろう…とか、感情移入する間もなくグレイシアが死んだ…とか首をひねったり呆気にとられたりしているうちに唐突なエンド。なぜここで終わらせた。
書きかけの小説の途中だけ抜いて貼り付けたような落ち着かなさが終始つきまとう感じでした。

P

評価: ☆

改行が極端に少ないのは意図したところなのでしょうか。
息詰まる戦闘のスピード感は確かに伝わってくるのですが、それよりも読みづらさの方が勝ってしまっている印象を受けます。
イーブイ側の9匹に合わせてキュウコンを敵として選択していること、ナインエボルブースト使用時の演出をそのまま採用してそれに惑うキュウコンの描写など、おおっと思うところがあるだけに、書き方と「俺たちの戦いはこれからだ」風の締め方にやや不完全燃焼感を感じてしまいました。

エトワール

評価: ☆☆

野良ポケモンに脅かされる村、という設定は面白そうだった。それだけに、これからだという場面の直前で切られた感が否めない。

フィッターR

評価: ☆☆☆

 ナインエボルブーストをこう解釈するとは……と思わずにはいられなかった一作。俺の身体をみんなに貸すぞ!
 9倍キュウコンのインパクトも絶大です。改行が少ないと読みながら目が泳いでしまうので、適度に改行を入れれば抑揚がついてよりよくなったのではと思います。

久方小風夜

評価: ☆

最初の9倍キュウコンから始まって、全体的に数は9にこだわってますね。
イーブイのZ技ですね。ナインエボルブーストだっけ。9種のブイズとキュウコン。なるほど。

くろみ

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

GPS

評価: ☆☆

(コメント無し)

鳥野原フミん

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

砂糖水

評価: ☆

(コメント無し)

オンドゥル大使

評価: 評価スキップ

連載ありがとうございました! 冬の終わりにさんの次回作にご期待ください! ……という冗談は抜きにして……まずキュウコンがでかいのと、イーブイがせっかく戦ったのにその辺おざなりとか色々……もうちょっと話を詰めたほうがいいかと思いました。

水雲

評価: ☆

ストーリー性 4/10
文章力 3/10
構成力 1/10
キャラクター 4/10
独創性 2/10

好みかどうか 15/50

 一言:ん、んー……! ブイズが登場して嬉しいのですが、ひたすら書き連ねて、あとは読者にお任せと丸投げした感じ。改行をせず、次へ次へとバトルの描写を続けているリアルタイムな雰囲気を醸し出したかったのでしょうが、ちょっと読みにくかったです。起承転結をうまく仕上げていれば、更に評価はできました。

 合計 29/100 平均 1.45

逆行

評価: ☆

改行をいれないことで失踪感は出ている気がします。
ただ読みにくいって言う人も多いので一長一短かなあという感じです。
ブイズがどんどんやられている過程の描写が欲しかったかなと思います。
グレイシアとイーブイしか残ってない状態からスタートしてましたからね。
イーブイがキュウコンから逃げない理由の説明などは良かったです。

禍月アオ

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

リング

評価: ☆

(コメント無し)

門森 ぬる

評価: ☆☆☆☆☆

 自作品。ベタなかっこいいシーン良いなーって思ってた所にブイズリョナ案と夏の終わりにの没案を混ぜ混ぜしてレギュレーションで整えたものがこちら。詳しくは後日Twitterかチャットで垂れ流したいですねー。
 とりあえず内容は自分の好みに寄せに寄せて出来上がったものでして、自分が評価しないで誰が評価するんだって感じですので☆5つ。文章力はともかくね。三人称の地の文とか苦手中の苦手。約2,400字と私にしては大分長くなりました。
 ちなみにどちらが勝つかは決めてなかったりします。まぁどちらが勝ってもイーブイ君を待ち受けるのはバッドエンドですのでご安心下さい。

北埜とら

評価: ☆☆

あのZ技どこから出てくるんだと思ってましたが……ぼ、亡霊だったのか……!笑

小樽

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

にっか

評価: ☆☆☆☆☆

 キュウコンでかっ!!

No.017

評価: ☆☆

(コメント無し)

あきはばら博士

評価: ☆☆☆

締め切り直前に一気に書き上げたような疾走感。一体何時間で書き上げたのかが気になります。
スピード感は溢れますが、イーブイとキュウコンの単語の数が多いので少し減らした方が良いかと思います。

小樽(感想送付)

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ion

評価: ☆

(コメント無し)

586

評価: ☆☆

流麗な文体はいいと思ったのですが、そこからもう一歩踏み込んだ内容がほしかったです。

とんとん

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

5573

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

わかさぎ

評価: ☆☆☆

(コメント無し)

匿名

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

おそば

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

ta

評価: ☆☆

(コメント無し)

ロックファイター

評価: 評価スキップ

(コメント無し)

きとら

評価: ☆☆

(コメント無し)

かねの

評価: ☆☆

(コメント無し)

クロコダイル

評価: 評価スキップ

(コメント無し)