SS「始まらない物語」

586

Case.1 - 水瀬名雪の場合

「……………………」

俺は駅のベンチに腰掛けて、ひたすら降り積もる雪に凍えていた。真っ黒な空から、それとは対照的な真っ白な雪が、少しも止まることなく降り続けている。

「……遅い」

もう何度目か分からない、この言葉。この言葉を吐き出すたび、もしかしたら来るんじゃないか、という微かな希望が心の中に生まれ、そして瞬く間に消えてゆく。

「……………………」

俺は無言のまま、とめどなく雪を降らせる空を見上げた。

「……………………」

「……………………」

俺の見上げた先に、真っ黒な空は見えなかった。

「えっと」

「……………………」

その代わりに。

「雪、積もってるよ」

待ち焦がれた、幼馴染の女の子の顔があった。

「そりゃあ、なぁ……」

俺はぼんやりとした視界の中に、幼馴染の顔を見た。

「……もう、気が遠くなるぐらい待ってるからなぁ……」

もはや自分がどれだけ長い間ここにいたのか、それすらもよく分からない。

「……あれ?」

幼馴染の女の子が、きょとんとした様子で言った。

「今、何時?」

「三時」

「わ……びっくり」

言葉とは裏腹に、あまり……いや、少しもびっくりしていない様子を見せた。どこか間延びした口調、記憶の中にある、女の子の口調。

「まだ、一時ぐらいだと思ってたよ」

ちなみに、一時でも大変な遅刻だ。

「ひとつだけ、訊いていい?」

「……ああ」

「寒くない?」

「……ああ。寒くない」

俺は今、もうちっとも寒くなんか無い。寒さや痛みといった感覚は、もう俺の中には無かった。

「……とりあえず、一つだけ言わせてくれないか?」

「うん」

俺は静かにため息を吐いて、多分、遺言になるであろう言葉をつぶやいた。

 

「……今、深夜の三時……な……」

 

俺はそれだけつぶやくと、ゆっくりと目を閉じた――

――Fin.

 

Case.2 - 沢渡真琴の場合

それは、俺の前に不意に姿を現した。

「誰だよ、お前は」

「……………………」

「ずっと、尾けてきてただろ」

身にまとっていた古い布を投げ捨て、それは自らの正体を明かした。

「……やっと見つけた……」

それは意外にも、少女の声だった。そして現れた姿も、声に似つかわしい少女の姿。

「あなただけは許さないから」

だが、その姿に見覚えは無かった。記憶の片隅にも、少女の姿の片鱗すら窺うことは出来なかった。

「お前のようなやつに怨まれる筋合いは無いぞ」

俺の言葉にも、少女はひるむ様子を見せない。

「こっちには、あるのよ」

少女は深く構え、そして……

「……覚悟!」

こちらに力強く、そして大きく踏み込んできた……!

 

(ズドン!)

 

「……………………」

「……………………」

「……とりあえず、一つだけ言わせてくれないか?」

「……………………」

「……お前……いくらなんでも……強……す……ぎ……」

腹部に強烈な痛打を受け、そのままゆっくりと意識を手放していく俺の視線に、最後に映ったものは。

「あ、あうーっ! よ、予定と違うわよぅ! ちゃ、ちゃんとかわすって聞いてたから、躊躇い無くやっちゃったわよぅ! ど、どうしてくれるのよぅ! せ、責任取ってよぅ!」

予定とは大幅に異なり、そのまま永遠の眠りに付こうとしている俺の姿に、本人以上に困惑している、少女の姿だった。

 

「お前なら……世界が獲れる……ゼ……」

 

――Fin.

 

Case.3 - 美坂栞の場合

「お帰りっ、祐一君っ」

雪を蹴り、大きく身を乗り出し、こちらへと飛び込んでくるあゆ。

「おっと」

俺は反射的に、それを避けてしまった。本来なら、がっちりと受け止めてやらなきゃいけないポイントだった。

「えっ?」

あゆは俺の居ない虚空をそのまま飛んで行き、

「うぐぅ〜!」

(ぺち!)

俺の背後にあった木に、正面から派手に激突した。当然、避ける余裕など無い。

「……大丈夫か?」

木に激突して倒れているあゆに、俺が恐る恐る声をかける。

「……………………」

「すまん。反射的に避けちまった」

「……………………」

「多分、俺が全面的に悪かったと思う」

「……………………」

「ひょっとして、実は痛くも痒くもなかったり?」

「すっごく痛かったよっ!」

がばっと雪から顔を上げ、涙目で俺を見つめるあゆ。鼻が真っ赤になっている。

「うぐぅ〜……ひどいよ〜……祐一君がボクを避けたよ〜……」

「いや、まさか飛んでくるとは思ってなくて」

「うぐぅ〜……鼻が痛いよ〜……」

「やっぱり痛かったか」

「当たり前だよっ! ひどいよっ! ボク避けるなんて思ってなかったもんっ!」

「悪い。つい、条件反射で」

「うぐぅ……それだったら、商店街でも避けて……」

ちょうど、その時だった。

(どさっ)

何かとてつもない大きさの荷物が落ちたような、結構な音が響き渡った。

「何だ?!」

「う、うぐぅ?!」

慌てて周囲を見回してみると、一箇所、先ほどまでとは大きく異なる箇所があった。

「……木の上から雪が落ちてきたのか」

あゆのぶつかった木から、大量の雪が落ちてきたのだ。

「うわぁ……それにしても、すっごくたくさん落ちてきたね」

「ああ。きっとお前ならすっぽり納まるぐらいだぞ」

その量たるや尋常ではない。俺はあゆを引き合いに出したが、俺や名雪、あるいは秋子さんであっても、この雪なら体を埋められてしまうだろう。

「……どうやら雪が落ちただけみたいだな。やれやれ。下に人とかがいなくて助かったな」

「うぐぅ……上手く逃げられた気分……」

「そんな事は無いぞ。よし。そろそろ暗くなってきたから、帰るぞ」

「うん……でも、道……」

「しょうがない。来た道を思い出しながら引き返すぞ」

俺はあゆの手を取って助け起こすと、来た道と思しき道を、記憶を頼りに戻っていくことにした。

「それでね祐一君、ボクはつぶ餡の方が好きなんだよっ」

「つぶ餡派か……俺はどちらかと言うと漉し餡派だな」

「うんっ。漉し餡も捨てがたいよねっ」

「結局、たい焼きならどっちでもいいんじゃないのか?」

「うぐぅっ! そんなことないよっ!」

 

「……………………」

 

――奇跡って、起こらないから、奇跡って言うんですよ――Fin.

 

Case.4 - 川澄舞の場合

「祐一」

「食後のマッサージか。悪いな」

「違うよ〜。それに食べた後にマッサージなんかしたら、気分悪くなっちゃうよ」

「それもそうか。そうだな。じゃ、風呂上りによろしく」

俺はそう言って、部屋へ戻ろうとした。

「わ、待ってよ」

「どうしたんだよ」

「まだ用事言ってないよ、わたし」

「じゃ、風呂上りにじっくり」

「マッサージなんてしないよっ。そうじゃなくて」

「じゃ、どうしたんだ?」

「ノート」

「は?」

「ノート、返してもらいにきたんだよ」

「ノート……ああ、そう言えば、先週から借りたままだったな」

「そうそう。それだよ〜」

俺は先週ここに来たばかりの時、ここでの学習進度を調べておこうと、名雪からノートを借りていたことを思い出した。と言っても、まだ目も通していないんだが。

「確か……」

まず、ノートを放り込んであった机の中を丹念に調べてみる。

「ここじゃあなかったな」

どうやら、机の中には無いらしい。ならば、鞄の中にあるはずだ。

床に放り出していた鞄を机の上にあげ、中のものをすべて出してみる。

「ああ、あったあった」

するとそこに、「水瀬名雪」と書かれた、見覚えのあるノートがあった。

「名雪、これだよな?」

「わ、これだよ〜。今日復習しなきゃいけなかったから、どうしても必要だったんだよ」

「悪い悪い。それで、後でまた貸してくれないか? まだ全部に目を通せてないんだ」

「うん。いいよ。明日渡すね」

「頼む」

名雪はそう言って、部屋にとてとてと駆けていった。

俺はそれを見送ってから、体を少し伸ばして、

「……さて、風呂にでも入ってくるか」

こういう寒い日は、風呂に入って寝るに限る。外に出るなんて、とんでもない話だ。

「やれやれ。学校に置きっぱなしにしてたら大変だったな」

そんなことをつぶやきながら、俺は階段を下りた。

 

――Fin.

 

Case.5 - 月宮あゆの場合

「じゃあ、わたしが買ってくるから、ここで待っててね」

「ああ。ここからは一歩も動かないぞ」

「……約束だよ」

名雪はそう言って、商店街の奥へと走っていった。

「……………………」

俺はそれを見送りながら、俺を取り囲むこの風景を、光景を眺めていた。

(俺は七年前にも、この光景を見ていたのかな……)

どこか既視感のある光景だった。

夕暮れの風景。

冬の空。

幼馴染が戻ってくるのを待つ俺。

商店街の奥へ駆けて行く幼馴染。

そして……

 

「そこの人っ、どいて〜っ!」

 

後ろから、不意に声が聞こえた。

「どいて、どいてっ」

「……?!」

気が付くと、一人の少女の姿が見えた。いや、見えたというよりも、もう、すぐそこにあった。

「どいて〜っ!」

その言葉、その様子を見る限り、どうやらとても急いでいるらしい。女の子はわき目も振らず、真っ直ぐに走ってくる。

このままだと、俺と女の子が激突してしまう。俺は一計を案じた。

「よし分かった! 俺は左に避けるから、お前は体を少しだけ左にずらせ!」

女の子は俺の指示通り、体を左にずらした。俺もすぐに、体を大きく左にずらす。

(するり)

女の子が、俺の横を掛けて行った。

「うぐぅ、ありがと〜っ!」

「ああ、気をつけてな!」

俺は女の子を笑顔で見送ると、もといた場所に戻った。

 

「……わ、ちゃんと待っててくれたんだ」

買い物袋を提げた名雪が戻ってくるまでには、そう時間はかからなかった。

「俺はこう見えてちゃんと約束は守るタイプだぞ」

「……うん。そうだよね。祐一って、やっぱりそうだよね」

名雪は嬉しそうに、俺のほうにとてとてと駆けて来る。

「わたし、ちょっと不安だったんだよ。帰ってきて、祐一がいなくなってたらどうしよう、って」

「大丈夫だ。俺はちゃんとここにいるぞ」

「うん。そうだよね。ちゃんといるよね」

「さあ、帰るか。秋子さんも待ってるだろうし」

「うん」

笑顔の名雪と並んで、俺は家路を急いだ。

「ねえ、祐一」

「ん? どうした?」

「今年、同じクラスになれるといいよね」

「なれるさ、絶対に」

「うんっ。嬉しいよっ」

 

――ボクのこと、忘れてください――Fin.

 

 

※この物語はフィクションです。実在の人物・団体名・事件とは、一切関係ありません。

※でも、あなたがこの物語を読んで心に感じたもの、残ったものがあれば、それは紛れも無い、ノンフィクションなものです。

Thanks for reading.

Written by 586