SS「願い、破れて」

586

「……嘘、だよね」

そうつぶやいた幼馴染の声は、低く沈んでいて、暗くくぐもっていて……

……強い、悲しみの色を帯びていた。

「……こんなの、嘘だよね……」

「名雪……」

俺はただ、そんな悲しげな名雪の姿を見つめたままだった。

何か言葉をかけてやらなきゃいけない。俺が、こいつに何か言ってやらなきゃいけない。

だけど。

「その……」

かけるべき言葉が見つからない。

悲しみに沈む名雪の顔を見つめていると、どうすればいいのか、まったく分からなくなる。

ただ、焦りと苛立ちと、悲しみだけが募ってくる。

「祐一……こんなの、嘘だよね……」

「……………………」

「わたし、ちゃんとお願いしたよ……ちゃんと……上手く行くようにって……」

生気の抜けた名雪の顔が、少しずつ近づいてくる。

それは、まるで蝋人形のよう。

何かに取り付かれたように、「嘘だよね」「嘘だよね」と繰り返している。

あまりにも、悲しい姿。

「祐一も……お願いしたよね……?」

「……ああ。俺も……お願いしたさ」

「そうだよね……二人で一緒に……お願いしたよね……」

そう言って、また目線を横に向けた。

何かにすがるように、一心に一点を見つめている。

今目の前で起きたことが、嘘であれと願うように。

今見せ付けられた光景が、一炊の夢であれと願うように。

……けれど。

現実は、どこまでも残酷だった。

「……嘘だよ……」

「名雪……」

「先生のこと……信じてたのに……」

信じていたものに裏切られた。

願っていたことが裏切られた。

名雪のまっさらな心に、突然、どす黒い現実が襲い掛かったのだ。

何も考えられなくなって、当然だった。

「祐一」

「……………………」

「わたし、どうしたらいいのか分からないよ」

「……………………」

「わたし、もう何も信じられないよ」

俺の腕にすがり付いて、名雪が今にも消え入りそうな、弱弱しい声で言う。

そんな変わり果てた幼馴染の姿を見ていると、まるで俺まで、あがくことももがくことも出来ずに、何か大きなものに飲み込まれていくような気持ちになった。

現実は、あまりにも過酷過ぎた。

「祐一……わたし、もう笑えないよ」

「名雪……」

「どんなに頑張っても、わたしもう笑えないよ……」

それは、痛々しい本音の言葉。

いつも笑っていた名雪が。

どんなに苦しいときでも、笑顔を忘れなかった名雪が。

永遠に、笑顔を失いそうになっている。

その心を、永遠に凍りつかせようとしている。

何もかも、失おうとしている。

「名雪……」

「……………………」

 

だったら。

何もかも失ってしまう前に。

俺があいつの凍てついた心を、解かしてやらなきゃいけない。

もう二度と、あいつに悲しい顔をさせたくない。

いつまでも、心の底から笑っていて欲しい。

 

「名雪……」

「俺には、奇跡は起こせないけど……」

「でも、名雪の側にいることだけはできる」

「約束する」

「名雪が、悲しい時には、俺がなぐさめてやる」

「楽しい時には、一緒に笑ってやる」

「白い雪に覆われる冬も……」

「街中に桜の舞う春も……」

「静かな夏も……」

「目の覚めるような紅葉に囲まれた秋も……」

「そして、また、雪が降り始めても……」

「俺は、ずっとここにいる」

「もう、どこにも行かない」

「俺は……」

「名雪のことが、本当に好きみたいだから」

 

「……祐一っ……」

「名雪……っ」

名雪の華奢な体を、腕の中にしっかり抱きこむ。

凍り付いていた名雪の顔に、笑顔が戻った。

「どんなことがあっても、俺たちが二人でいれば乗り越えられる」

「うん……」

「険しい道も、辛い日々も……お前と一緒なら、きっと乗り越えられる」

「うん……!」

「これからは、いつまでも一緒だ。ずっとずっと、いつまでもだ」

「祐一……!」

俺はもう一度強く、名雪を抱きしめた。

もう二度と離すまいと、心に誓って……

 

俺は目の前で展開される光景を見ながら、何となく、やるせない気持ちになっていた。

それは隣の美坂もまったく同じようで、腕組みをしたまま、何度も何度もため息をついている。

「お姉ちゃん、北川さん。どうして相沢さんと水瀬さんは、あんなところで抱き合ってるんですか?」

状況の飲み込めない栞ちゃんだけが、きょとんとした表情で疑問を口にする。

「……美坂、言ってやれよ」

「……あたしが言わなくても、大体分かるでしょ?」

美坂の表情は、諦めの境地に達していた。

「……あれだ。とりあえず、今回の理由は何だ?」

俺が尋ねてみると、美坂は一際大きなため息を吐き出して、呆れ気味につぶやいた。

 

「……クラスが違ったんですって」

 

「……マジか」

「ええ。相沢君が三組で、名雪が二組だったのよ」

「えっ? お二人さんは、クラスが違うと何か問題なんですか?」

「……まぁ、あの二人には問題なんだろうなぁ」

「……ええ。多分、そうなんでしょうねぇ」

「えっと……よく分かりませんけど、分かりました」

戸惑い気味の表情で、栞ちゃんが返事をした。

「ちなみに、俺は二組だったぞ」

「あたしもよ。ということは、相沢君だけ三組になったわけね」

「とりあえず、今年もよろしく」

「ええ。こちらこそ」

美坂がふっと表情を緩めて言った。

 

「祐一……」

「名雪……」

 

二人が展開するラブラブフィールドを見せ付けられながら、美坂がつぶやく。

「……今年いっぱい、あれを見せ付けられるのよね……」

「……なんか、春とか夏とか秋とか冬とか言ってるしな……」

「うーん。ちょっと羨ましいです。あれぐらいの大胆さも必要ですね」

「栞ちゃん、モノには限度があると思うぞ」

「そうよ栞。見習うものはちゃんと決めておかないと、後で後悔するわ」

これから一年のことを思うと、頭痛のしてくる思いだった。

そんな、入学式の日だった。

 

 

※この物語はフィクションです。実在の人物・団体名・事件とは、一切関係ありません。

※でも、あなたがこの物語を読んで心に感じたもの、残ったものがあれば、それは紛れも無い、ノンフィクションなものです。

Thanks for reading.

Written by 586