トップページ 本棚 メモ帳 告知板 道具箱 サイトの表示設定 リンク集 Twitter

始まらない物語

Case.1 - 水瀬名雪の場合

「……………………」

俺は駅のベンチに腰掛けて、ひたすら降り積もる雪に凍えていた。真っ黒な空から、それとは対照的な真っ白な雪が、少しも止まることなく降り続けている。

「……遅い」

もう何度目か分からない、この言葉。この言葉を吐き出すたび、もしかしたら来るんじゃないか、という微かな希望が心の中に生まれ、そして瞬く間に消えてゆく。

「……………………」

俺は無言のまま、とめどなく雪を降らせる空を見上げた。

「……………………」

「……………………」

俺の見上げた先に、真っ黒な空は見えなかった。

「えっと」

「……………………」

その代わりに。

「雪、積もってるよ」

待ち焦がれた、幼馴染の女の子の顔があった。

「そりゃあ、なぁ……」

俺はぼんやりとした視界の中に、幼馴染の顔を見た。

「……もう、気が遠くなるぐらい待ってるからなぁ……」

もはや自分がどれだけ長い間ここにいたのか、それすらもよく分からない。

「……あれ?」

幼馴染の女の子が、きょとんとした様子で言った。

「今、何時?」

「三時」

「わ……びっくり」

言葉とは裏腹に、あまり……いや、少しもびっくりしていない様子を見せた。どこか間延びした口調、記憶の中にある、女の子の口調。

「まだ、一時ぐらいだと思ってたよ」

ちなみに、一時でも大変な遅刻だ。

「ひとつだけ、訊いていい?」

「……ああ」

「寒くない?」

「……ああ。寒くない」

俺は今、もうちっとも寒くなんか無い。寒さや痛みといった感覚は、もう俺の中には無かった。

「……とりあえず、一つだけ言わせてくれないか?」

「うん」

俺は静かにため息を吐いて、多分、遺言になるであろう言葉をつぶやいた。

 

「……今、深夜の三時……な……」

 

俺はそれだけつぶやくと、ゆっくりと目を閉じた――

――Fin.

 

Case.2 - 沢渡真琴の場合

それは、俺の前に不意に姿を現した。

「誰だよ、お前は」

「……………………」

「ずっと、尾けてきてただろ」

身にまとっていた古い布を投げ捨て、それは自らの正体を明かした。

「……やっと見つけた……」

それは意外にも、少女の声だった。そして現れた姿も、声に似つかわしい少女の姿。

「あなただけは許さないから」

だが、その姿に見覚えは無かった。記憶の片隅にも、少女の姿の片鱗すら窺うことは出来なかった。

「お前のようなやつに怨まれる筋合いは無いぞ」

俺の言葉にも、少女はひるむ様子を見せない。

「こっちには、あるのよ」

少女は深く構え、そして……

「……覚悟!」

こちらに力強く、そして大きく踏み込んできた……!

 

(ズドン!)

 

「……………………」

「……………………」

「……とりあえず、一つだけ言わせてくれないか?」

「……………………」

「……お前……いくらなんでも……強……す……ぎ……」

腹部に強烈な痛打を受け、そのままゆっくりと意識を手放していく俺の視線に、最後に映ったものは。

「あ、あうーっ! よ、予定と違うわよぅ! ちゃ、ちゃんとかわすって聞いてたから、躊躇い無くやっちゃったわよぅ! ど、どうしてくれるのよぅ! せ、責任取ってよぅ!」

予定とは大幅に異なり、そのまま永遠の眠りに付こうとしている俺の姿に、本人以上に困惑している、少女の姿だった。

 

「お前なら……世界が獲れる……ゼ……」

 

――Fin.

 

Case.3 - 美坂栞の場合

「お帰りっ、祐一君っ」

雪を蹴り、大きく身を乗り出し、こちらへと飛び込んでくるあゆ。

「おっと」

俺は反射的に、それを避けてしまった。本来なら、がっちりと受け止めてやらなきゃいけないポイントだった。

「えっ?」

あゆは俺の居ない虚空をそのまま飛んで行き、

「うぐぅ~!」

(ぺち!)

俺の背後にあった木に、正面から派手に激突した。当然、避ける余裕など無い。

「……大丈夫か?」

木に激突して倒れているあゆに、俺が恐る恐る声をかける。

「……………………」

「すまん。反射的に避けちまった」

「……………………」

「多分、俺が全面的に悪かったと思う」

「……………………」

「ひょっとして、実は痛くも痒くもなかったり?」

「すっごく痛かったよっ!」

がばっと雪から顔を上げ、涙目で俺を見つめるあゆ。鼻が真っ赤になっている。

「うぐぅ~……ひどいよ~……祐一君がボクを避けたよ~……」

「いや、まさか飛んでくるとは思ってなくて」

「うぐぅ~……鼻が痛いよ~……」

「やっぱり痛かったか」

「当たり前だよっ! ひどいよっ! ボク避けるなんて思ってなかったもんっ!」

「悪い。つい、条件反射で」

「うぐぅ……それだったら、商店街でも避けて……」

ちょうど、その時だった。

(どさっ)

何かとてつもない大きさの荷物が落ちたような、結構な音が響き渡った。

「何だ?!」

「う、うぐぅ?!」

慌てて周囲を見回してみると、一箇所、先ほどまでとは大きく異なる箇所があった。

「……木の上から雪が落ちてきたのか」

あゆのぶつかった木から、大量の雪が落ちてきたのだ。

「うわぁ……それにしても、すっごくたくさん落ちてきたね」

「ああ。きっとお前ならすっぽり納まるぐらいだぞ」

その量たるや尋常ではない。俺はあゆを引き合いに出したが、俺や名雪、あるいは秋子さんであっても、この雪なら体を埋められてしまうだろう。

「……どうやら雪が落ちただけみたいだな。やれやれ。下に人とかがいなくて助かったな」

「うぐぅ……上手く逃げられた気分……」

「そんな事は無いぞ。よし。そろそろ暗くなってきたから、帰るぞ」

「うん……でも、道……」

「しょうがない。来た道を思い出しながら引き返すぞ」

俺はあゆの手を取って助け起こすと、来た道と思しき道を、記憶を頼りに戻っていくことにした。

「それでね祐一君、ボクはつぶ餡の方が好きなんだよっ」

「つぶ餡派か……俺はどちらかと言うと漉し餡派だな」

「うんっ。漉し餡も捨てがたいよねっ」

「結局、たい焼きならどっちでもいいんじゃないのか?」

「うぐぅっ! そんなことないよっ!」

 

「……………………」

 

――奇跡って、起こらないから、奇跡って言うんですよ――Fin.

 

Case.4 - 川澄舞の場合

「祐一」

「食後のマッサージか。悪いな」

「違うよ~。それに食べた後にマッサージなんかしたら、気分悪くなっちゃうよ」

「それもそうか。そうだな。じゃ、風呂上りによろしく」

俺はそう言って、部屋へ戻ろうとした。

「わ、待ってよ」

「どうしたんだよ」

「まだ用事言ってないよ、わたし」

「じゃ、風呂上りにじっくり」

「マッサージなんてしないよっ。そうじゃなくて」

「じゃ、どうしたんだ?」

「ノート」

「は?」

「ノート、返してもらいにきたんだよ」

「ノート……ああ、そう言えば、先週から借りたままだったな」

「そうそう。それだよ~」

俺は先週ここに来たばかりの時、ここでの学習進度を調べておこうと、名雪からノートを借りていたことを思い出した。と言っても、まだ目も通していないんだが。

「確か……」

まず、ノートを放り込んであった机の中を丹念に調べてみる。

「ここじゃあなかったな」

どうやら、机の中には無いらしい。ならば、鞄の中にあるはずだ。

床に放り出していた鞄を机の上にあげ、中のものをすべて出してみる。

「ああ、あったあった」

するとそこに、「水瀬名雪」と書かれた、見覚えのあるノートがあった。

「名雪、これだよな?」

「わ、これだよ~。今日復習しなきゃいけなかったから、どうしても必要だったんだよ」

「悪い悪い。それで、後でまた貸してくれないか? まだ全部に目を通せてないんだ」

「うん。いいよ。明日渡すね」

「頼む」

名雪はそう言って、部屋にとてとてと駆けていった。

俺はそれを見送ってから、体を少し伸ばして、

「……さて、風呂にでも入ってくるか」

こういう寒い日は、風呂に入って寝るに限る。外に出るなんて、とんでもない話だ。

「やれやれ。学校に置きっぱなしにしてたら大変だったな」

そんなことをつぶやきながら、俺は階段を下りた。

 

――Fin.

 

Case.5 - 月宮あゆの場合

「じゃあ、わたしが買ってくるから、ここで待っててね」

「ああ。ここからは一歩も動かないぞ」

「……約束だよ」

名雪はそう言って、商店街の奥へと走っていった。

「……………………」

俺はそれを見送りながら、俺を取り囲むこの風景を、光景を眺めていた。

(俺は七年前にも、この光景を見ていたのかな……)

どこか既視感のある光景だった。

夕暮れの風景。

冬の空。

幼馴染が戻ってくるのを待つ俺。

商店街の奥へ駆けて行く幼馴染。

そして……

 

「そこの人っ、どいて~っ!」

 

後ろから、不意に声が聞こえた。

「どいて、どいてっ」

「……?!」

気が付くと、一人の少女の姿が見えた。いや、見えたというよりも、もう、すぐそこにあった。

「どいて~っ!」

その言葉、その様子を見る限り、どうやらとても急いでいるらしい。女の子はわき目も振らず、真っ直ぐに走ってくる。

このままだと、俺と女の子が激突してしまう。俺は一計を案じた。

「よし分かった! 俺は左に避けるから、お前は体を少しだけ左にずらせ!」

女の子は俺の指示通り、体を左にずらした。俺もすぐに、体を大きく左にずらす。

(するり)

女の子が、俺の横を掛けて行った。

「うぐぅ、ありがと~っ!」

「ああ、気をつけてな!」

俺は女の子を笑顔で見送ると、もといた場所に戻った。

 

「……わ、ちゃんと待っててくれたんだ」

買い物袋を提げた名雪が戻ってくるまでには、そう時間はかからなかった。

「俺はこう見えてちゃんと約束は守るタイプだぞ」

「……うん。そうだよね。祐一って、やっぱりそうだよね」

名雪は嬉しそうに、俺のほうにとてとてと駆けて来る。

「わたし、ちょっと不安だったんだよ。帰ってきて、祐一がいなくなってたらどうしよう、って」

「大丈夫だ。俺はちゃんとここにいるぞ」

「うん。そうだよね。ちゃんといるよね」

「さあ、帰るか。秋子さんも待ってるだろうし」

「うん」

笑顔の名雪と並んで、俺は家路を急いだ。

「ねえ、祐一」

「ん? どうした?」

「今年、同じクラスになれるといいよね」

「なれるさ、絶対に」

「うんっ。嬉しいよっ」

 

――ボクのこと、忘れてください――Fin.

 

※この物語はフィクションです。実在の人物・団体名・事件とは、一切関係ありません。

※でも、あなたがこの物語を読んで心に感じたもの、残ったものがあれば、それは紛れも無い、ノンフィクションなものです。