概要
タイトル通り。興味が湧いたのでちょっと調べて整理してみた(調査漏れがあるかも)。
『DX』→『X』で収録されなかったステージ楽曲
以下の通り。
- サリアの歌
- フォーサイド
- バルーンファイト
コメント
「バルーンファイト」以外の2曲については、使用されるであろうDXステージの性質上収録するための枠が無かったので外さざるを得なかった感じがする。
『X』→『for Wii U』で収録されなかったステージ楽曲
以下の通り。
- 地上BGM Ver.2(スーパーマリオブラザーズ)
- DKジャングル1のテーマ(たるジェットレース)
- THE MAP PAGE/BONUS LEVEL
- 大海原
- モルド・ゲイラ戦
- ヨッシーアイランド(※)
- チェックナイト
- 森・自然エリア(※)
- Humoresque of a Little Dog
- ユートピアでしょ?!
- マイクがスキ☆スキ
- Mike's Song
- こちら☆モナピザ
- Mona Pizza's Song
- 愛のうた
- 愛のうた フランス語CMヴァージョン
- 種のうた
- ファミコン・メドレー(※)
- BGM B : パワーアップ(レッキングクルー)
- 道中面(謎の村雨城)
- Wiiショッピングチャンネル(※)
- MGS4 ~愛のテーマ~
- Encounter
- THEME OF TARA
- Battle In The Base
- Yell"Dead Cell"
- Cavern
- Snake Eater (Instrumental)
- THEME OF SOLID SNAKE
- Calling To The Night
※: 『for Wii U』にも同名の楽曲が存在するが、内容は異なっている。
コメント
当然と言えば当然だがメタルギアシリーズの楽曲はすべて削除。また、それを差し引いても未収録の曲が意外とある。「愛のうた」(権利関係?)や「道中面(謎の村雨城)」(新規アレンジと差し替え?)のようになんとなく理由が察せられるものもあるが、ドンキーコングシリーズの2曲についてはいずれも原曲使用かつ対応するアレンジ版が存在しないにも関わらず外されている。ワリオシリーズやMOTHERシリーズの未収録楽曲についてもうまい理由が見当たらない。
『for 3DS』→『for Wii U』で収録されなかったステージ楽曲
以下の通り。
- 地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)
- GREEN GREENS
- CASTLE LOLOLO
- FLOAT ISLANDS
- BUBBLY CLOUDS
- Mt. DeDeDe
- ミアレシティ
- 黒いピット(※1)
- 初期化爆弾の恐怖(※1, ※2)
※1: フィールドスマッシュ専用曲。
※2: 『for Wii U』にも同名の楽曲が存在するが、内容は異なっている。
コメント
『for 3DS』から『for Wii U』にかけて収録されなかった楽曲も少ないながらあったりする。割り当てる先のステージが無かったり(星のカービィ原曲系・ミアレシティ)、よく似た曲(『黒いピット』→『ブラックピットのテーマ』)もしくはアレンジ版(『初期化爆弾の恐怖』)が収録されたので見送られたと思われる中、地味に『地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)』が外れている。これについては明確な理由が分からない。
『for Wii U』→『SP』で収録されなかったステージ楽曲
以下の通り。
- JUNGLE LEVEL
- vs.パラサイトクイーン(※)
- 傷だらけのミドナ(※)
- 戦闘!野生ポケモン (ポケットモンスター ダイヤモンド・パール)(※)
- Right There, Ride On
- 妖怪道中記 原曲メドレー
- ベラボーマン 原曲メドレー
- オープニングテーマ / セレクト (Wii Sports)
※: 『SP』にも同名の楽曲が存在するが、内容は異なっている。
コメント
同名あるいは類似(「オープニングテーマ / セレクト (Wii Sports)」)の楽曲が存在するものについてはアレンジと差し替え、ナムコ原曲メドレー系は別のゲームのメドレーと差し替え……と納得が行くが、例外的に収録されなかった理由がまったく分からないのが『Right There, Ride On』。『X』→『for Wii U』では普通に再録されていたにもかかわらず『SP』になって外れている。ただ、それを差し引いてもほぼ全曲が収録されている点については特筆に値する。
なお、「戦闘!野生ポケモン (ポケットモンスター ダイヤモンド・パール)」については『X』→『for Wii U』で別アレンジ(編曲: 葉山宏治)に差し替えられたが、『SP』には『X』の音源(編曲: 辻横由佳)が収録されている。「JUNGLE LEVEL」は同名曲が複数あり紛らわしいが、『SP』で収録されなかったのは『X』が初出の音源。
『SP』にて『DX』『X』『for 3DS』から再録されたステージ楽曲
以下の通り。
- ザラザラ砂漠
- サリアの歌
- フォーサイド
- THE MAP PAGE/BONUS LEVEL
- ヨッシーアイランド
- Humoresque of a Little Dog
- ユートピアでしょ?!
- マイクがスキ☆スキ
- Mike's Song
- こちら☆モナピザ
- Mona Pizza's Song
- BGM B : パワーアップ(レッキングクルー)
- 道中面(謎の村雨城)
- Wiiショッピングチャンネル
- MGS4 ~愛のテーマ~
- Encounter
- THEME OF TARA
- Battle In The Base
- Yell"Dead Cell"
- Cavern
- Snake Eater (Instrumental)
- Calling To The Night
- 地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)
- GREEN GREENS(※)
- CASTLE LOLOLO(※)
- FLOAT ISLANDS(※)
- BUBBLY CLOUDS(※)
- Mt. DeDeDe(※)
- ミアレシティ
※: 「星のカービィ 原曲メドレー」としてメドレー形式で収録。
『SP』にて再録されなかったステージ楽曲
以下の通り。
- バルーンファイト
- 地上BGM Ver.2(スーパーマリオブラザーズ)
- JUNGLE LEVEL
- DKジャングル1のテーマ(たるジェットレース)
- モルド・ゲイラ戦(※)
- チェックナイト
- 森・自然エリア(※)
- 戦闘!野生ポケモン (ポケットモンスター ダイヤモンド・パール)(※)
- 愛のうた
- 愛のうた フランス語CMヴァージョン
- 種のうた
- ファミコン・メドレー(※)
- THEME OF SOLID SNAKE(※)
- 黒いピット
- 初期化爆弾の恐怖(※)
- vs.パラサイトクイーン(※)
- 傷だらけのミドナ(※)
- Right There, Ride On
- 妖怪道中記 原曲メドレー
- ベラボーマン 原曲メドレー
- オープニングテーマ / セレクト (Wii Sports)
※: 『SP』にも同名の楽曲が存在するが、内容は異なっている。
コメント
こうして整理してみると、特に『X』からの復活楽曲が多いことが分かる。メタルギアシリーズの楽曲もアレンジ版と差し替えられた『THEME OF SOLID SNAKE』以外はすべて復活。ここへ『for Wii U』から引き継ぎ分に新規アレンジと原曲収録が加わるのだから、800曲オーバーも納得である。
(番外編)『SP』で収録されているがサウンドテストで表示されない楽曲
ゲーム内の楽曲としては個別に存在しているが、サウンドテストからは呼び出せない楽曲。
- スター取得時のBGM
- ハンマー取得時のBGM
- スーパーマリオブラザーズ 地上BGM(残り30秒以下または残りストック1)
- スーパーマリオブラザーズ3 地上BGM
- GREEN GREENS
- CASTLE LOLOLO
- BUBBLY CLOUDS
- FLOAT ISLANDS
- Mt. DeDeDe
- Ryu Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Ken Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- E. Honda Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Chun-Li Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Blanka Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Zangief Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Guile Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Dhalsim Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Balrog Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Vega Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Sagat Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- M. Bison Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- T. Hawk Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Fei Long Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Dee Jay Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Cammy Stage Type A(残り30秒以下または残りストック1)
- Ryu Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Ken Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- E. Honda Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Chun-Li Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Blanka Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Zangief Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Guile Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Dhalsim Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Balrog Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Vega Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Sagat Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- M. Bison Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- T. Hawk Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Fei Long Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Dee Jay Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
- Cammy Stage Type B(残り30秒以下または残りストック1)
コメント
- ゴールデンハンマー取得時のBGMは「BGM B : パワーアップ(レッキングクルー)」名義でサウンドテストに存在。
- 残り30秒以下または残りストック1の状況下で流れる楽曲の内、以下の楽曲はサウンドテストで試聴可能。
- ボスBGM(スーパーマリオUSA)
- Now or Never!(スプラトゥーン)
- Now or Never!(スプラトゥーン2)
- イマ・ヌラネバー!(スプラトゥーン)
- イマ・ヌラネバー!(スプラトゥーン2)
- ただし上記のうち、「Now or Never!(スプラトゥーン)」「Now or Never!(スプラトゥーン2)」「イマ・ヌラネバー!(スプラトゥーン)」「イマ・ヌラネバー!(スプラトゥーン2)」については、割り当て先であるタチウオパーキングステージでの対戦時楽曲としては設定できない。
- また、これらの楽曲はバトル中に再生されるものとサウンドテストで聴けるものとで差異がある。バトル中に再生されるものは30秒版にショートアレンジされているが、サウンドテストで聴けるものは原曲と同じ一分版になっている。
- スーパーマリオブラザーズ3 地上BGM(原曲)はスーパーマリオメーカーステージで3のスキンになった際に流れるが、個別収録されていない。