トップページ 本棚 メモ帳 告知板 道具箱 サイトの表示設定 リンク集 Twitter

スマブラの『前作から再録されなかった曲』について

Tags:
目次

概要

タイトル通り。興味が湧いたのでちょっと調べて整理してみた(調査漏れがあるかも)。

『DX』→『X』で収録されなかったステージ楽曲

以下の通り。

コメント

「バルーンファイト」以外の2曲については、使用されるであろうDXステージの性質上収録するための枠が無かったので外さざるを得なかった感じがする。

『X』→『for Wii U』で収録されなかったステージ楽曲

以下の通り。

※: 『for Wii U』にも同名の楽曲が存在するが、内容は異なっている。

コメント

当然と言えば当然だがメタルギアシリーズの楽曲はすべて削除。また、それを差し引いても未収録の曲が意外とある。「愛のうた」(権利関係?)や「道中面(謎の村雨城)」(新規アレンジと差し替え?)のようになんとなく理由が察せられるものもあるが、ドンキーコングシリーズの2曲についてはいずれも原曲使用かつ対応するアレンジ版が存在しないにも関わらず外されている。ワリオシリーズやMOTHERシリーズの未収録楽曲についてもうまい理由が見当たらない。

『for 3DS』→『for Wii U』で収録されなかったステージ楽曲

以下の通り。

※1: フィールドスマッシュ専用曲。
※2: 『for Wii U』にも同名の楽曲が存在するが、内容は異なっている。

コメント

『for 3DS』から『for Wii U』にかけて収録されなかった楽曲も少ないながらあったりする。割り当てる先のステージが無かったり(星のカービィ原曲系・ミアレシティ)、よく似た曲(『黒いピット』→『ブラックピットのテーマ』)もしくはアレンジ版(『初期化爆弾の恐怖』)が収録されたので見送られたと思われる中、地味に『地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)』が外れている。これについては明確な理由が分からない。

『for Wii U』→『SP』で収録されなかったステージ楽曲

以下の通り。

※: 『SP』にも同名の楽曲が存在するが、内容は異なっている。

コメント

同名あるいは類似(「オープニングテーマ / セレクト (Wii Sports)」)の楽曲が存在するものについてはアレンジと差し替え、ナムコ原曲メドレー系は別のゲームのメドレーと差し替え……と納得が行くが、例外的に収録されなかった理由がまったく分からないのが『Right There, Ride On』。『X』→『for Wii U』では普通に再録されていたにもかかわらず『SP』になって外れている。ただ、それを差し引いてもほぼ全曲が収録されている点については特筆に値する。

なお、「戦闘!野生ポケモン (ポケットモンスター ダイヤモンド・パール)」については『X』→『for Wii U』で別アレンジ(編曲: 葉山宏治)に差し替えられたが、『SP』には『X』の音源(編曲: 辻横由佳)が収録されている。「JUNGLE LEVEL」は同名曲が複数あり紛らわしいが、『SP』で収録されなかったのは『X』が初出の音源。

『SP』にて『DX』『X』『for 3DS』から再録されたステージ楽曲

以下の通り。

※: 「星のカービィ 原曲メドレー」としてメドレー形式で収録。

『SP』にて再録されなかったステージ楽曲

以下の通り。

※: 『SP』にも同名の楽曲が存在するが、内容は異なっている。

コメント

こうして整理してみると、特に『X』からの復活楽曲が多いことが分かる。メタルギアシリーズの楽曲もアレンジ版と差し替えられた『THEME OF SOLID SNAKE』以外はすべて復活。ここへ『for Wii U』から引き継ぎ分に新規アレンジと原曲収録が加わるのだから、800曲オーバーも納得である。

(番外編)『SP』で収録されているがサウンドテストで表示されない楽曲

ゲーム内の楽曲としては個別に存在しているが、サウンドテストからは呼び出せない楽曲。

コメント