トップページ 本棚 メモ帳 告知板 道具箱 サイトの表示設定 リンク集 Twitter

リプでもらった架空のタイトルのゲームをさもプレイしたかのように語る

Tags:

Twitterで呟いたやつをまとめました。(二回目)

#リプでもらった架空のタイトルのゲームをさもプレイしたかのように語る

ミジンコ観測記Z3 量子コンピュータ移植版

Z2からさらにオリキャラを増やしてきた増補版 量子コンピュータの性能を活かしてレイトレーシング全開なのがパワーを感じる ボリュームはすごいけどZ1時代のキャラと質感にはっきり差があるのが昔のマヴカプっぽい

INDO

中にinしてdoする、だからINDOらしい ネタみたいなタイトルだけど作りはネタでは済まされない怖さ あえて64やPS1時代の粗目のポリゴン使ってるのが余計に怖さをアップさせてる フラッシュライトをこまけに点けたり消したりしながら歩くのが好きな人には絶対おすすめ

飛べ、ぬべるぼぶる!!

脱力するタイトルとは裏腹に速い球にデカめの当たり判定のオールドスクールな横シュー 意図的にケバさを出してるドットの打ち方もメガドラっぽいギラギラしたサウンドも90年代初期って感じで拘ってるなあって印象 ただ難易度も当時基準で3面中盤で死んでしまう

いばら姫と鏡の国の吸血鬼

1Pがいばら姫、2Pが吸血鬼を操作するCo-opパズルアクション 絵本みたいな絵作りと結構シビアな協力が求められるパズルがどっちも妥協が無い感じでかなりの良作 惜しむらくはCOM操作が吸血鬼しか対応していないことだがアプデでいばら姫も対応する予定なので安心

番長とカズーキ ~次はメキシコが相手だ!!!~

元ネタに反して番長が万能なのでカズーキの影がとても薄い ただインディーズで3D箱庭アクションはそれだけでかなり貴重なのに作り込みが本家に匹敵してるのははなまる幼稚園 収集物の数が半端ないのでコンプするだけで50時間くらいは遊べる

ポケモンマスターズ

原作のことはあんまり知らないけどGOガチ勢だったおじいちゃんが原作ゲーム世界に転生するという流れがおもろい 外見がショタなのに知識がおじいちゃんの時のまんまなのもギャップがあって○ ただ後半はこの設定がちょっと死に気味で王道色が強くなってたのが若干残念

かおもじ。

会話文がほぼすべて顔文字で表現される狂気を感じるRPG それだけに要所要所で普通のテキストが出てくるシーンが非常に怖い バグなのか仕様なのか判然としない挙動がところどころにあるけどこの辺も狙ってやってそう ホラゲ実況で観たいタイプのゲーム

昆虫体質 〜大陸の帝王となかまたち〜

昆虫と言えば思考停止で後ろに採集と付けてしまう586さんにとって昆虫に変身できるショタが主人公という一点で新奇性が凄い 帝王って呼ばれてるけどお人よしっぽい昆虫帝王のキャラがすこ586さん/パーマネント・ブルーさんが追加

新築物件をさがそう!3

2までは一応不動産購入シミュレータの体裁を取ってたと思うんですよこのシリーズ。3はのっけから月面が舞台なのでもう取り繕うのすらやめた感じですねハイ 最終的に新築物件購入バトルによる忍者帝国の存亡をかけた戦いが始まってしまうので忍者好きにおすすめ

妹が作った痛いrpg「hevens feel」

ちゃんとしたゲームとして出たのがまず凄いけど中身がいつも通り過ぎてゲームの体を成してないのがもうお腹痛い シリーズの名セリフ集っぽいところはあるけど正直それを期待してたので大満足 こんだけ勢いに任せてるのにバグがまったく無い辺りも笑いどころ

Re:birth・エンジニアリング

この作者のロボット観最高に好き 人間よりも人間らしいロボットが生まれた時人間とロボットを区別する必要があるのかって問いは自分でも扱ってみたいテーマだ パズル部分もちょっと滑りやすいことを除けばよく出来てたしこれは買い

CAGE ジョニー外伝

一週目はArmageddonまでの流れ、二周目は9~11の流れを追体験できる一粒で二度おいしいソフト 小ネタいっぱい拾われてるんだけどMK1~2の俳優が他所のゲームの広告に出て揉めた話とか入れなくてもいいのにわざわざ入れてくる辺りが相変わらず分かってる感じ586さん

Virtual insanity

最初hはVRを舞台にしたホラーと思ってたんですがやられました、そう思い込ませることも踏まえたメタホラーでしたわ 「人間は頭でモノを見てる」っていうのがここまで重くのしかかるタイトルもそうは無いでしょう 今ここにいるのが本当に"現実"なのか不安になる一本

海底物語 ワカメバージョン

いやー海の描写はガチですよ マジで海の中にいるみたい 問題はワカメになりきるゲームなのでその場から動けないことです リセットするたびに場所は変わるけどワカメなので一歩も動けないんです できるのはカメラを動かすことだけ これは……ゲームなのか……?

パスタ&ドラゴンズ

元々異世界グルメ系ラノベから派生したタイトルだったよねこれ? 原作者がCSゲーム好きで物理コントローラのサポートとか元々移植前提で作った感がある これが本家と同じくらい課金されるスマホ市場っていったい何なんだ……

VR焼肉3

このシリーズSteamでも全部売られてるんだけど誰が買ってるんだ……買ってしまったけど 今回はホルモン特集らしくてこれでもかこれでもかこれでもか! と内臓が焼かれまくっている 製作者は何か心の病気を患っているのでは? 誰かヘルプしてあげては?

どこでもちびブイといっしょ

ツッコミどころが多くて、まず「どこでも」って書いてるけど携帯モードで起動すると怒られるし、肝心のちびブイが隠しキャラで30時間遊ばないと解禁されない 最後に「いっしょ」って書いてるけどラストでお別れが待ってる、ちゃんと作られてるけど企画の方向性がおかしい

紺碧の翼〜まだ見ぬ空を目指して

簡易フライトシミュレーターと恋愛ADVを組み合わせたまったく新しいゲーム PC/Switchだけどジャイロセンサーが使えるSwitchがリードプラットフォームという珍しいインディゲー シミュ部分は羽マリオより簡単だけどADVの方は選択肢が結構多くてこっちの方がむずい

ポケモンヒーロー

これ実質ワンダフル101の続編でしょ 元々ワンダフル151ってタイトルで出そうとしてたとか聞いたような気がするし けど大量のポケモン軍団に一度に指示出すってコンセプトは面白いな、単調にならないようにいろんなシチュあるし でもって突如シューティングが始まるのもいつも通り

パブロでGO!

去年からめっちゃ出てるスプラのスピンオフの一つ パブロ使いばっかの弱小チームが全国大会を目指すド直球のスポ根モノで押さえるべきところは押さえてある良作 ただパブロ系統は直球勝負じゃなくて攪乱寄りなのでそこだけちょっとミスマッチ感 ライバル高がホクサイ使いってのは◎

リミット・リバース/ドラゴニック・D

これマジでアーク製じゃないの? 空ダに二段J標準装備でロマキャンみたいなシステムもあるのに? 一年後にアッパー版出すのとかまんまアークじゃない? LRDDとGGXXってなんか略称も似てるし? ただ弱中強PKの6ボタンだったのはカプ民の586さんとしては○

in the Whity Castle

ブラウザゲームなんだけど10人くらいからDMでほぼ同時にアドレス送られてきて笑った 昔ながらのポイントクリック型脱出ゲームなんだけど久しぶりで楽しかったです キャッスルと銘打っておきながら後半はバイオハザードの研究所みたいな場所が舞台になってるのは様式美

ドラえもん8 のび太と凍りのクジラ

終盤で凍りのクジラを迎え撃つシーンでガチ泣きした BGMで語りかけてくるタイプのゲームってありますよね、ロボプラの最終決戦とかああいうの あの系譜に連なるタイトルですわ ところどころ小さな不満はあるけどラストの凄さでチャラにしておつりがくるゲーム

如月妖捕物帳

眼鏡っ娘の現代忍者って設定いいですね、製作者のフェチを感じます パッと見無双っぽいんだけどアクションの触りはベヨ2でラークサシャ持った時の感じに近い 敵を一時的に操る要素はマリオデ感ある ノーマルで一周したけどこれハードで真エンドあるやつだな……眼鏡外さなきゃいいけど

せがれいじりXI

お前IIからXどこ行ったんだよ! 星のカービィ64かよ! パブリッシャーが同じドラクエに便乗してる辺り全然テンション変わってないのが分かる 開発チームに無駄にやる気があるのかインタラクトできるオブジェクトが星の数ほどあって終わる気がしない トロコン難度高そう

ポケットモンスター ネネちゃんの手は汚れている

いやあ嬉しいですうちのお話を元にファンゲームが作られるなんて RPGツクール製だけどスクリプトを駆使してポケモンっぽい処理を沢山入れてるのが結構凄い ただクリアまでに3回詰んだのでバグ報告したいんだけど連絡先がどこにも無い 誰作ったのこれ

/(スラッシュ)

アメリカの腐女子をモチーフにした日本製ADVとかいうドキドキ文芸部の逆パターンみたいなゲーム 作中のBL描写が割とガチ寄りなのでニコニコとかで実況するときは赤さんのサポートが要ると思う ADVとして欲しい機能は大体揃ってるのでゲームプレイ部分は○ 設定が気になるなら買い