トップページ 本棚 メモ帳 告知板 道具箱 サイトの表示設定 リンク集 Twitter

使っているソフトウェア(20190417版)

Tags:
目次

昔はあれこれインストールして使ってみて自分に合うものを探していたのだが、ここ十年くらい使っているソフトがほぼ固定されている。せっかくなのでどういったソフトを導入しているか記録しておきたい。

ファイル管理

あふw

7-zip

テキスト編集系

Vim

HNXGrep

jme 漢字コード変換プログラム

サクラエディタ

インターネット系

Mozilla Firefox

FFFTP

Wget

マルチメディア系

XnView

KbMedia Player

Media Player Classic

*1:実際には「シェルのようなもの」と言う方がまだ近い。
*2:昔はUTF-8の判別に失敗することがしばしばあったが、少なくともVim 8からは片手で数えるほどしか起きていない。
*3:このメモを書くために配布元へアクセスしたところ、後継ソフトとしてTresGrepというソフトが公開されていた。今度こちらに乗り換えてみようと思う。
*4:端的に言うと一行が異常に長くてスクリーンに収まりきらないファイル。
*5:バージョン57で"Firefox Quantum"と呼ばれるようになったアレ。
*6:当時自分が使用していたものを挙げるだけでも、All-in-One Gestures, Tab Mix Plus, Scrapbook辺りが使えなくなっている。この程度ならまだマシな方だろう。
*7:これ自体はセキュリティ強化などの観点から正しい方向性だったとは思うが、拡張機能が使えなくなったという事実は変わらないのでうーん。
*8:というかOSS化された後の方がアップデートの頻度が高くなっている。
*9:さすがに10秒は待ちすぎかも知れない。