#82644 「原罪」の感想

名前:105962

評価:☆☆☆

(コメント無し)

名前:いいちこ

評価:☆☆

(コメント無し)

名前:まーむる

評価:☆☆☆

リアルなホラーを感じた。

名前:東城

評価:☆☆☆

(コメント無し)

名前:鳥搗島

評価:☆☆

文字化け部分って元文章あるのか気になります。

名前:katayuda_C

評価:☆☆

閉じた口の描写が的確で恐怖…

名前:586

評価:☆☆

全体通してなかなか怖い案件。「エディアカラ」の意味を探るとなんとなく方向性が見えてくる感じがします。意図的に文字化けさせたと思われる付帯資料が良い味を出している。

名前:P

評価:☆☆

本コンペティション中トップクラスに描写のエグい作品と感じております。ここはこの部門のトップ候補がたくさんありそうなコンペ会場ですね。
アローラ図鑑でポケモン同士の捕食に関わる記述が増えた一方、アニメのポケモンは(対象年齢もあって)バトルしても怪我の描写がそれほどなかったり、捕食側の種族を問わずポケモンを食べる描写がなかったりしますが、そこを埋めるというのはとても良い着眼点と思います。

名前:SB

評価:(自作品のため評価無し)

作者です。
自作の解説をします。

すでに砂糖水さんからご指摘がありましたが「プロジェクト-エディアカラ」のエディアカラとは、先カンブリア時代のエディアカラ生物群からとってきたものです。偽作者名の「アデレード」はエディアカラ動物群が発見された地名です。
エディアカラ生物群は捕食・被食という概念の無かった生物群集だと考えられています。

「開口」については『紅白饅頭さんを食べてしまったら、お口が爆発しちゃったわ♪』というホワイティなネタを考えましたが「やめなよ」って言われそうだったのでやめました。

Handling Instructionsに「ミーム」という言葉があります。これは遺伝子「ジーン」に対応する知伝子「ミーム」となります。
ミームとはお猿さんのイモ洗い行動から発見された概念です。
あるお猿さんがお芋を海水で洗ってから食べるようになりました。甘いものに塩を振ると甘さが引き立っておいしくなりますからね。で、その行動をみたほかのお猿さんも「芋を海水で洗うともっと・ィいしくなる」と思ってその行動を真似しました。それがミームの伝播。生物が生殖を繰り返して遺伝子を伝播させるのと同じように、知伝子を伝播させているわけです。
遺伝子組み換えポケモンではなく、知伝子組み換えポケモンを作る。それがプロジェクト-エディアカラの真の狙い。
自己増殖性を持つ記憶の強制上書き処理ってのはそういう意味ですね。
なお、記憶の上書き処理であり、既存の文献そのものは一切書き換えられていないことに注意して下さい。ポケモン図鑑所有者が狙われているのはあくまでも「ポケモンを食べるという行為を理解してしまっている」ことが原因です。
ちなみに、サン・ムーンの図鑑はなかなか破廉恥でしたね。エディアカラの人たちがブチギレしそうです。

この流出資料が広まっていない理由は「この資料を読んでもポケモンを食べているという言葉が理解できない」ことにあります。当局の人たちも記憶を上書きされちゃっているし。
逆に言えば、この処理を実施しているプロジェクト-エディアカラの連中は「ポケモンを食べているという言葉を理解している」ことになります。そうでなきゃ監視できない。
この矛盾ってなかなか・「いなと思います。原罪を破棄するためには、愚かな民に代わってその罪を理解しなくてはならないのだ。宗教的な感じが好みです。

Supplementary Itemsはエンコード不可能です。作業された方(主に逆行さん)すいませんでした。
あれはPDFファイルをテキストエディタで無理やり開いて文字化けした結果をコピペして使いました。
その中にそれっぽいキーワードをちりばめています。
私自身この中身をすべては考えられていません。宗教的なキーワードが多い理由は上述の通りです。

と、案件を流出させたクラッカーの方にお聞きしました。

名前:Ryo

評価:☆☆

(コメント無し)

名前:砂糖水

評価:☆☆☆

(コメント無し)

名前:アチャモ投げつけるマン

評価:☆☆☆

あまりにも予想外な切り口に、読了後少々放心するレベルでした。素晴らしい!

名前:にっか

評価:☆☆

(コメント無し)

名前:フィッターR

評価:☆☆☆

(コメント無し)

名前:ion

評価:☆

(コメント無し)