自由感想フォームに寄せられたご意見

投稿者: きとかげ

 どうも、きとかげです。自由感想に寄せまして、今回の評価基準的なものを書いておきますと。
☆☆☆ ベスト3。
☆☆ 面白いなって思った。
☆ 面白いけどちょっと引っかかりを感じたかな。
 ☆☆☆の数を絞るという形で投票基準を定めました。私はわかりやすくコンテスト映えする作品(長い・シリアス・ハピエン)が好きなので、ベスト3も大体そのようになっています。
 評価の話はここらへんで。
 コンテスト形式ということで、皆様方の力作を読める機会となりました。たくさん読めて、楽しかったです。あと、コンテスト参加も久しぶりです。批評やだなーって思わないでもないですが、でも、いい機会だと思います。
 586さんが開発された投稿・投票フォームのCGIも配布されるということで、僭越ながら一言申し上げますと、あれ使いやすいからいいよ、オススメ! と。それから、スクリプトのみならず、募集要項やスケジュールも見やすくて良いものでした。これから企画をするならば、そこら辺を真似て……参考にしようかな、と思います。
 この場を借りて、投稿投票された皆様、コンテスト主催の586さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

投稿者: くろみ

皆様お疲れ様でした。どれも読み応えあってよかったです。
同時に文章を読み慣れてないことがわかりました。なのですごくかたよった評価になってしまったのですが、好みもあったので、自分の小説に自信もってください。次回もあったら、群像劇や登場人物多めの小説もちゃんと読み込めるように、読解力を磨こうと思います。

投稿者: 黒戸屋

こんなところからこんばんは、黒戸屋です。
今回、『桑田ぱせり』として参加させていただきました。
事情あって読み切ることが出来ず、投票出来なかった為、
ここからさいごに作品語りだけさせていただきたいと思います。

「夏」に「ひまわり」、「一夏の恋」。
落ちこぼれが高嶺の花に恋をする。
今回、内容的には割とストレートなお話だった思います。
内容、話の道筋は真っ直ぐ…ですが、最後の最後にすとんと落とす、フォークボールのような仕上がりになりました。
ご察しの方もいらっしゃると思いますが、今回は最後のフワンテのセリフが書きたくて書きました。とてもたのしかったです。

このお話、実は最後のフワンテとの再会の場面まで書き終わってから、かなりの方向転換をしました。
と言いますと、原案でのフワンテは「ですます口調の儚いキャラ……と見せかけて、自分が死ぬつもりなんて毛頭なく、最初からキマワリを誑かして連れ去るつもりだった」というキャラクターでした。
何故土壇場になって変えたのか、というと、なんというか簡単に言うと、書いてて「オタサーの姫が童貞をそそのかしてお金を巻き上げている」ような、キマワリが余りに気の毒な感覚に陥ってしまったのですね。
なので、性悪女から純粋無垢なヤンデレちゃんに方向転換しました。こちらの方が後味も良くなったのではないでしょうか。
悪者ってどうにも書くのが苦手なのでした。

一見ホワイティなオチですが、私としてはハッピーエンドのお話です。
何故って、キマワリは途中で逝き先に気付いても、彼女の手を離さないでしょうから。
それどころか、天国じゃなくたって、地獄でも躊躇なく向かうでしょう。
主人を持つポケモンにとって、おやとの絆を断ち切って逃避するのは、それぐらいの覚悟が必要だったと思うのです。ましてや、彼女に会うまでは主人が、共に立つバトルフィールドが彼の世界すべて。
彼にとって、主人からの宣告は「パソコンの中で死ね」と言われたようなものです。
どうせ同じ死ぬのなら、自分を必要としてくれる愛しい子と一緒に死ぬ方を彼は選んだのです。

あとは、個人的に、死後の世界までずっと一緒に居られるならそれって最高のハッピーエンドじゃない? なんて思うのです。

ところで仮ネーム。
クワの花言葉は「共に死のう」。
パセリの花言葉は「死の前兆」。
『桑田ぱせり』。
……どっとはらい。

皆さま、お付き合いありがとうございました。どうぞお元気で。
お粗末様でした!

投稿者: 西条流月

コンテスト開いてくれてありがとうございました。(2回目)
一回目は優勝作品のところで書いたけど、大事なことなのでもういちど。
作品投稿者の方々、お疲れ様です。
評価基準としては個人的には感動した話に☆3を挙げて相対評価で1.2を割り振っていった感じです。
ホワイティでホワイティなホワイティとあらゆるところで言われてたせいか普段書かないホワイティストーリー書こうとしてなんか見事に小説になってないなってのもありましたので、それはちょっと残念だったかも。
ただ、こういう企画は外野で見ていても楽しかったので586さんには是非開いてもらいたいなと思います。
優勝は感想にも書きましたが鈴空さんの作品。2位青作戦さんの作品、3位はOne night standさんの作品

投稿者: αkuro

自作品についてひとつ書き忘れたので。後日この作品の完全版をマサポケに上げる予定です。

投稿者: ラクダ

ホワイティ杯投稿者の方々、及び主催者の586さんへ、お疲れ様でしたとありがとうございましたの言葉を送らせていただきます。総勢29作品、全て楽しく(時々苦しくなりつつ)読ませていただきました。どれも個性豊かなお話ばかり、同じタイトルに統一しても内容にこれほど差異があるのかと驚くやら面白いやら。ポケモン二次創作の書き手として、また読み手として非常に良い刺激になりました。

どの作品もそれぞれ味わいがあるのですが、11番の晴天霹靂雨霞さん、15番のDenNezuさん、23番のアナザーレッドさん、28番のバルナバの自爆スイッチさん、この4名の作品が特に印象的でした。文章力、表現力、構成力に圧倒され、読了後は正に頭が真っ白に。未だに興奮冷めやらず、ただただ、素晴らしかったですとしか表現できません……。

今回は残念ながら参加できませんでしたが、まだ“第一回”との事、きっと第二回、三回と機会があるだろう事を期待しつつ。
改めて、お疲れ様でした&ありがとうございました!

投稿者: 渡邉健太

あれ、投票終わってた。
【001】よかった。読める文章だったと思う。
ポケモンの擬人化ってあんまり面白くない形式だと思うのね。作者の思い込みで書くから。でも、なんかしっくりきたのは、2体のポケモンそれぞれの主体で書き込んだからだと思う。そこは文章の力だから、このひとはよく読んでるし、がんばって書いたんだろうなと。
今回は面白い文章集まったかなと期待させられて、もう2、3作ほど読んだけど、辛くなってやめた(笑)。
この【001】は冒頭の一文を過去形にしたら、もっとよかったと思う。たぶん迫力が出る。