アローラトロピウス

著者:きのみコレクター

 ボクはトロピウスのエスメラルド。トレーナーのネフトさんと一緒にアローラ旅行にやってきた。

「南国のアローラにはお前の仲間もたくさんいると思うぞ」

 とネフトさんに言われて、ライドポケモンの仮登録を済ませて、島々をぐるぐると飛び回ったけど、トロピウスはどこにもいなかった。むしろ、街の人からボクのことを珍しげな顔で見られていた。


「おかしいな」

 とネフトさんは、観光案内所のお姉さんに尋ねた。

「すみませーん、アローラ地方でのトロピウスの棲息地って分かりますか?」

「ああ、アローラのトロピウスは絶滅しました」

 な、なんだってー。

「昔の絵にはたくさん描かれているので、かつては棲息していたようですが」

 そうなのか。

「なんで絶滅したんだ?」

「このアローラにはたくさんの開拓民がやって来たので、彼らが持ち込んだ外来種ポケモンにみんな食べられたのかと」

 ううー、分かる気がする。トロいし、バトルは苦手だし、なによりおいしそうだし。

「例えば、マケンカニという木の実が大好きで独り占めしている、外来種ポケモンがいるのですが」

 あっ、あのカニさん。

「進化すると氷タイプになります」

 うぎゃー。

「昔の話なので詳しくは分かりませんけど」

「なるほど……」

 ネフトさんがガッカリしている。大丈夫、ボクは気にしてないから。

「ナッシーみたいな姿になっていれば、生き残れたのかな。 ……あれ?

 そういえば観光ガイドに、アローラには首長のナッシーがいるって書いてあったんだが。どこに棲息しているんだ?」

 そういえば、目立つはずなのに、空から見渡してどこの草むらにもいなかったな。

「野生のナッシーはポニ島の外れの無人島を除き、4つの本島では野生絶滅しました」

 うわぁ。

「なお、その無人島はキングかクイーンの許可がないと入れないので。現在は野生種を近くで見れませんね」

「ガイドにはあんなデカデカと載っていたのに」

「アローラの誇りとは言っても、大食漢で、やっぱり地元の人にとっては害獣だからねぇ」

 案内所のお姉さんは笑っていた。



 ナッシーは外敵から身を護るためにあんな姿になったのかな、だからちょっとだけ生き残ることができた。

 うーん、でも、ボクはあんな姿になりたくないなぁ。

 ネフトさんはボクの首の肉をプニプニとつまんで言う。

「お前も、もうちょっと運動しないと、アローラで生き残れないぞ」

 えー ボクはアローラに住む気はないから関係ないよ。