トップページ 本棚 メモ帳 告知板 道具箱 サイトの表示設定 リンク集 Twitter

ネットワークカメラ

三ヶ月くらい前、自宅にネットワークカメラを置くことにしました。

仕事や飲み会でどうしても帰りが遅くなりがちで、飼っているチャウチャウの様子が気になったからです。

私が家に居る時はいつも遊んでほしがっていて、もしかして留守中寂しくて落ち込んでいるのでは? とか思ったり。

独り暮らしなので他に様子を見てくれる人もおらず、だったらスマホで家の中を見られれば安心、という感じで買うことに決めました。

 

アマゾンで評価が高いのを買い、見通しのいい場所に設置してから軽く設定をして、最後にスマホで動作も確かめて完了。

外出先から家の様子を見るということは今までなかったので、最初は面白がって意味もなく映像をチェックしたりしていました。

当のチャウチャウは私がいなくてもどこ吹く風で、のんきに居眠りをしたりご飯を食べたりと悠々自適の生活。寂しがっていないか心配でしたが、ほっと一安心。

そうしているうちにだんだん映像を確認する回数も減ってきて、せいぜい週に一度くらい、帰りが遅くなった時に軽く見る程度に落ち着きました。

 

ある土曜日の夜、家でくつろいでいた時のことです。チャウチャウもすぐ側にいてリラックスしてたのを覚えてます。

面白いテレビもなくて、手元にある本もだいたい読み終わってしまって手持ち無沙汰になった私の目に、あのカメラが飛び込んできました。

普段は外出中に様子を見ているのですが、今もカメラは変わることなく回り続けています。

そこでふと、自分で自分の姿を見てみよう、などと考えたのです。今になって思うと、よっぽどヒマだったんだなと。

 

スマホの充電ケーブルを抜いて手に持つと、カメラ用のアプリを起動。ちょっと間を置いて、カメラから送られてきた映像が画面に映ります。

間もなく自分の姿が見えました。おー、映ってる映ってる、とか言ってはしゃいだりして。

カメラは自動で視点を変えて部屋の中を見まわす設定になっていて、チャウチャウのいる方向にも向けられます。

しょうもないことですが、目の前の光景が数秒遅れてスマホにも映るのが妙に面白かったんです。

 

私がひとりはしゃいでいるのを尻目にカメラはひとりでに動いて行って、窓の外に向けられました。

ほんの少し遅れて手にしたスマホにも窓ガラスが表示されたのですが、私はそこでふと違和感を覚えたんです。

違和感を覚えたのはカメラが映す窓の外の風景、それもスマホ越しに見る方でした。

 

(誰かいる?)

 

スマホの画面には赤い服を着た女性らしき人の姿が見えます、反射的に振り返って窓の外を肉眼で見てみますが、そこには誰もいません。

見間違いかと思いスマホへ目線を戻すと、そこには相変わらず不気味な女性が立っているように見えるのです。

カメラが映した映像をスマホで流すと見える、しかし自分の目で見てみると誰もいない。ただ夜の闇があるだけなのです。

人見知りするチャウチャウも至って落ち着いていて、戸惑う私の横で機嫌よさげに尻尾を振っています。他に誰もいない時の反応そのものでした。

 

今までもしょっちゅうカメラの映像は観ていて、窓の方に向くこともしばしばありましたが、赤い服をきた女性らしき影を見たことなんてありませんでした。

念のためカメラに異常がないかチェックしてみましたが、どこか故障していたり異常な動作をしている形跡はナシ。マニュアルにもそんなことは当然書かれていません。

そもそもここはマンションの五階、窓の外に人が上がってこられるような高さではありません。そう思うと急に怖くなり、スマホのアプリを落として見るのを止めました。

気のせいかも知れませんが、女性がこちらを睨みつけているようにも見えたのが記憶に残っています。

 

このマンションはできてから十二年、飛び降り自殺があっただとか、建つ前は墓地があっただとか、そういうありがちな話は聞き覚えがありません。

その後も時々気になって窓の外に目を向けたりしていますが、人影が立っているということは今のところありません。

設置したカメラも問題なく動いていて、とりあえずそのまま稼働させ続けています。

ただ、家に居る時にスマホ越しにカメラを見ることはなくなりました。またあの女の人を見てしまうのでは、そんな気がして恐ろしいからです。