第一回案件管理局クラッキングコンペティション

最終結果

順位獲得ptタイトル作者感想コメント
137#21680 「カビゴンが食べない果実」586感想コメント
236#137238 「不可思議なぬけがらたち」P感想コメント
335#139126 「意志の残ったサザンドラ」まーむる感想コメント
434#14745 「常勝無敗の[削除済み]」鳥搗島感想コメント
533#97055 「勝者は誰だ?」586感想コメント
533#131635 「死体処理のヤブクロン」鳥搗島感想コメント
533#82644 「原罪」SB感想コメント
831#111854 「タマゴ料理専門店」586感想コメント
930#147179 「Pokemon GO」鳥搗島感想コメント
1029#124747 「窓の外の死体の山」586感想コメント
1029#119643 「彷徨う携帯獣航空母艦」鳥搗島感想コメント
1029#124729 「イリュージョン病」586感想コメント
1328#96941 「手をつなごう」フィッターR感想コメント
1427#125947 「ペラップの懺悔」586感想コメント
1427#177813 「メガシンカの起源」ASPEAR感想コメント
1625#121151 「ストリーミングビデオ "Olive Revenge"」586感想コメント
1625#114118 「不思議のダンジョン」逆行感想コメント
1824#140877 「ニドとミド」586感想コメント
1923#99724 「恨みを買う砂場」586感想コメント
2022#131333 「ポケモン電子化研究施設」まーむる感想コメント
2022#108529 「ポケットモンスター ブラックバージョン」586感想コメント
2221#129189 「掲示板の神殺し」586感想コメント
2318#125268 「配達員解放戦線」にっか感想コメント
2417#94311 「増殖携帯獣問題」にっか感想コメント

総評

皆様こんにちは。第一回案件管理局クラッキングコンペティション主催の586です。

今回は私が展開している「Subject Notes」の書式に則ったレポートを書いていただくという、ちょっと変わったルールでコンペを行いました。どの程度の方にご参加いただけるかやや不安な所もありましたが、最終的には24作品が集まりました。皆様本当にありがとうございます。

投稿されたレポートはいずれも非常に個性的なものばかりで、好みが大きく分かれるものが揃ったという印象があります。いずれもよく練り込まれており、ポケモン世界の超常現象/異常物品/怪奇事件として説得力のあるものに仕上がっています。企画の意図を汲んで頂き、主催としては参加していただいた皆様に感謝することしきりです。

コンペ開催中に発売された「ポケットモンスター サン・ムーン」では、こうした案件も含めて裏で色々管理していそうな組織もゲーム内に登場し、今後に向けてさらなる世界観の広がりを感じさせていました。ガン攻めの姿勢を崩さない公式に敬意を表しつつ、今回のコンペを受けてさらにポケモン世界の奇妙な出来事を記録していきたいと考えております。

今回のコンペはこの総評を持って閉幕となります。いずれまた第二回を開催できればと考えておりますので、その際はまたふるってご参加いただければと思います。最後になりましたが、ご参加いただいたすべての方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

結果発表チャットログ

結果発表チャットログ

はじめに

案件管理局って知ってます? ほら、あの、ポケモンに纏わる怪現象や異常事件を扱ってる人たちですよ。旅に出る前、まだ小学校に通ってるころに、警察とか消防とか、そういうの一緒に「何かあったら電話しましょうね」って感じで言われるところ。あったじゃないですか。

あそこにはね、得体の知れないレポートが山ほどあるんですよ。山ほど。しょうもない事件の走り書きから、みんなが知ったらパニックになるようなモノの観察記録まで。もちろんね、表には出てきませんよ。市民の皆さんが安心して暮らせるように、彼らが怖い物を"収容"して、隠してくれているんです。

でも皆さん、こそこそ隠されてるのって、なんかイヤな気持ちになりません? あけっぴろげにして、みんなに知らしめてやろうって思いません? いつわりの安寧を捨てて、丸裸の世界を見せてやりたいって気持ちになりますよね? "流出"させたくなりますよね?

――皆さんで、世界のヒミツをバラしてやりましょうよ。

ポケモン世界の超常現象/異常事件をテーマにした一連の「レポート」群である「Subject Notes」というシリーズがあります。単に原理を知られていないだけの無害な現象から、世界を根底から揺るがしかねない危険な存在まで、この世界には大小様々な怪奇が蠢いている――「Subject Notes」における世界観の根底には、こうした考え方があります。

案件管理局という組織があります。1970年頃に創設され、ポケモン世界に於ける怪奇を「管理」すべく日々活動を続けています。案件管理局は公的な組織であり、詳細な活動内容はともかくとして、一般市民にも広くその存在を知られています。さながら警察や消防のように、ごくありふれた行政機関の一つとして認知されているのです。

案件管理局では、超常現象や異常事件を一定の書式に沿った「レポート」としてとりまとめ、管理しています。それらは本来重大な機密であり、流出することなどあってはならないのですが、どういうわけか我々はそのレポートへ自由にアクセスすることができてしまうのです――この前提の元に、すべての案件レポートは「管理局が作成したモノをクラッカー(=著者)が流出させている」というカタチで公開されています。

今回のコンペは、皆さんに案件管理局へクラッキングを仕掛けていただき――ざっくり言うと標準書式に沿ってレポートを執筆いただき、ポケモン世界の超常現象や異常事件を肴に盛り上がろう! という趣旨の元に開催します。短い事件記録から長大な探査記録までなんでもござれ、世界のヒミツを暴いて楽しんじゃおうというのが最大の目的です。

どんなレポートを書けばいいのか分からないという方もいるかと思います。そんな時は、公開済みのレポート群が大いに参考になることでしょう。あの有名なインターネット百科事典サイトで他人から「特筆性がない」と認定される事象思い出したくないものを思い出させてくる地下通路など、薄気味悪いモノを事細かに書いたレポートがいくつもあります。でも、それだけではありません。中には読むのに5分も掛からないとても短いモノや、なんだかほのぼのしてしまうモノもあります。ポケモン世界におけるフィクションという扱いで、よその会社のゲームをシンプルに改変してしまう光線銃なんていうふざけたモノに関するレポートもあったりします。

つまるところ、不思議なもの/説明しがたいものを、なるべく客観的に書いたレポートでありさえすればよいのです。どうです? なんだか書ける気がしてきたでしょう? さあ、書いてみましょう!

投稿作品一覧

# Subject Cracked by
01 #131333 「ポケモン電子化研究施設」 ダイヤモンドの思い出
02 #121151 「ストリーミングビデオ "Olive Revenge"」 ドクター・ピカチュウ
03 #94311 「増殖携帯獣問題」 こぴぺろ
04 #21680 「カビゴンが食べない果実」 Retrospection
05 #125268 「配達員解放戦線」 配達員はつらいよ
06 #129189 「掲示板の神殺し」 しろいさくら
07 #96941 「手をつなごう」 今日の日はさようなら
08 #140877 「ニドとミド」 ぱど
09 #137238 「不可思議なぬけがらたち」 No.9
10 #97055 「勝者は誰だ?」 ティアマト彗星
11 #147179 「Pokemon GO」 TTS
12 #124747 「窓の外の死体の山」 ミスター・はとむね
13 #131635 「死体処理のヤブクロン」 TTS
14 #99724 「恨みを買う砂場」 イッテルビウム
15 #139126 「意志の残ったサザンドラ」 ぼくたちはいきている
16 #125947 「ペラップの懺悔」 Retrospection
17 #119643 「彷徨う携帯獣航空母艦」 TTS
18 #111854 「タマゴ料理専門店」 全蠍人
19 #14745 「常勝無敗の[削除済み]」 TTS
20 #124729 「イリュージョン病」 キャプテンアフロ
21 #82644 「原罪」 アデレード
22 #108529 「ポケットモンスター ブラックバージョン」 マシュマロ帝王
23 #177813 「メガシンカの起源」 遅咲き第6世代勢
24 #114118 「不思議のダンジョン」 夏の罪

レギュレーション

  1. Subject Notes」の標準書式に則った「案件レポート」であること
  2. 「ポケットモンスター」二次創作小説であること
  3. 標準書式に於ける「Handling Instructions」「Subject Details」「Supplementary Items」を合わせた長さが100文字~20000文字であること

標準書式

Subject ID:

#[案件番号]


Subject Name:

[案件名]


Registration Date:

[YYYY-MM-DD 表記による案件登録日]


Precaution Level:

[Level 0 から Level 5 で警戒レベルを指定]


Handling Instructions:

[取扱手順]


Subject Details:

[案件詳細]


Supplementary Items:

[追加アイテムの記載]

案件番号取得ツールを作成しました。こちらのリンクからご利用ください→案件番号取得ツール

スケジュール

Phase 1: 告知期間

2016/08/12(金) ~ 2016/09/03(土)

Phase 2: 募集期間

2016/09/04(日) ~ 2016/10/30(日)

Phase 3: 投票期間

2016/10/31(月) ~ 2016/12/02(金)

Phase 4: 結果発表

2016/12/03(土) 20:00~24:00

投稿時のルール

投票時のルール

投稿フォーム

投稿受付は終了しました。

投票フォーム

投票は終了しました。

結果発表チャット

結果発表は終了しました。

お問い合わせ

twitter (@586) / mail (shell_586@yahoo.co.jp)